マイベストプロ香川
  1. 全6回読書実践会『ティール組織』〜マネジメントの常識を覆す次世代組織の出現〜
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし)

ポテンシャルビジョン

セミナー・イベント情報

全6回読書実践会『ティール組織』〜マネジメントの常識を覆す次世代組織の出現〜

「私たちはあの星に向かうのだ!」と遥か彼方を指し示しながら、時には「アメ」を与え、時には「ムチ」を振るい、列を乱したり途中で抜け出すヤツが出ないように見張ったり説き伏せながら、ルールを抜け目のないように張り巡らしていく・・・。

そんな気が抜けない経営に辟易としている経営者の方限定の読書実践会を企画しました。

・やる気のない社員(部下)にやる気を出してもらいたい
・社員(部下)には、自ら必要なことを考えて行動するような主体的な仕事をしてもらいたい
・働き方改革を成功させて、より良い会社にしたい
・業務効率の改善と業績向上の両立を成し遂げたい
・経営者(管理職)として、組織(チーム)全員が生き生きと幸せを感じられるような雰囲気を作りたい
・仕事を心から楽しみ、充実感を組織(チーム)で共有したい

上記のような考えをお持ちの方にはジャストフィットする内容です。

この読書実践会では、最も進化した組織論と言われる『ティール組織(写真)』をテキストとして【読書→学びの共有→実践】を6ヶ月間に渡って繰り返して学びを深めていきます。

テキストとなる『ティール組織』は今、もっとも進化した組織として注目を浴びている組織のあり方を解説してくれている書籍です。

その特徴を抜粋すると、「変化の激しい時代における生命体型組織であり、自主経営、全体性、存在目的を重視する独自の進化型経営」となるそうです。

もう少し具体的に言うと、企業内にマネジメント部門がなくなり、その代わりに、各チームが自らマネジメントを行いながら、高い生産性と高いサービスを生み出せるような経営です。

その結果、離職や待遇面の文句も出なくなり、スタッフ自らやる気に満ち溢れ、情熱を持って毎日の仕事に責任を負って当たる、そんな組織が出来上がります。

僕たちの人類やその他の生物も進化しています。組織だって進化したっていいじゃないですか。

昔の古き良き経営だけが全てじゃないですよね!
新しい組織論を学び、新しい時代を切り開いていきませんか?

※これまで僕がコーチとして、ファシリテーターとして、また講師として、約400以上の企業や組織を見てきた内実も参考までにお伝えしようと考えています。
ただし、守秘義務の範囲内です。企業や組織名、それが特定できるような内容はお伝えできません。


さて、以下に『ティール組織』読書実践会の概要を記します。

【目的】
新しい(最も進化した)組織のあり方を学び、働き方改革と企業全体の能力アップを目指すための学びの共有

【募集メンバー】
4〜6社(最大8社まで)の組織のリーダー(経営者、管理職)

【実施回数(期間)および時間】
6回(6ヶ月間)、1回3時間

【進め方】
読書する箇所を決めて、その箇所についての疑問点、自社(自チーム)とのギャップなどを話しながら、自社(自チーム)に取り入れるにはどうしたら良いかを全員で考えながら進めます。

【開催日時】(原則毎月第3土曜日午前中)
第1回目:4月20日(土)9:00〜12:00
第2回目:5月18日(土)9:00〜12:00
第3回目:6月15日(土)9:00〜12:00
第4回目:7月20日(土)9:00〜12:00
第5回目:8月17日(土)9:00〜12:00
第6回目:9月14日(土)9:00〜12:00(第2土曜日)

※全6回にわたって行いますので、全回参加されることをお勧めします。
※都合により開催日が変更になることがあります。その際には事前に連絡させていただきますのでご容赦ください。

【会場】
香川県高松市内(参加者の方に後日直接お知らせします)

【参加費】(税込)
一括払い:30,000円(全6回分を初回にお支払いください)
分割払い:6,000円/回(各回ごとにお支払いください)

【定員】8名

【準備物】
書籍『ティール組織』(必須)、筆記用具(ペン、ノート)
(Amazonでご購入の方はこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4862762263/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_VeLwCb4BJGNGP

※参加をご希望の方は、このページ右上の「メールでお問い合わせ」から、「お名前」「参加目的」をご記入いただき、送信してください。
なお、定員に達し次第、受付を締め切りますのでご了承ください。

※この読書実践会は、山本が講師となり何かを教えるものではございません。あくまで、自分自身で学ぶことを前提としてご参加下さい。

※最少催行人数3名を下回った場合、申し訳ないですが、開催を見送らせていただく可能性がございます。

すばらしい学びとすばらしい仲間を同時に手に入れる機会になります。

ぜひ、お早めにご検討くださいね。

Share
その他のセミナー・イベント情報