まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
山本武史

ワークライフバランスを実現するタイムマネジメントのプロ

山本武史(やまもとたけし)

ポテンシャルビジョン

セミナー・イベント情報

【心理学に基づく子育て講座〜心の器のひろげかた〜】

開催中
2018-10-11 ~ 2018-12-06

子育て講座

今、子育てには、親の心の器の広さが求められるように感じています。
親の心の器が小さいことが原因で、虐待や厳しすぎる躾が起こっているのではないかとも思うのです。

そこまで行かずとも、ついカッとなって必要以上に怒ってしまったり、イライラをこどもにぶつけてしまったり、そんな経験ありませんか?

さて、親の心の器の大きさを測る一つのものさしは、こどもが本気で悩んでいるときに「お母さんやお父さんに相談しよう」と思われているかどうか、ということではないでしょうか。

僕たちは年齢にかかわらず、本気の相談では相手を選びます。
「そこらへんにいる人にでも相談しよう」とは絶対になりません。

こどもの本気の相談相手に、親がなれなくて、誰がなるのでしょうか。

こどもを孤独にしないために、一人で悩ませないために、僕たち親が心の器を広げていきませんか?

さて、では、どのようにして心の器を大きくすれば良いのでしょうか?

「その方法3つある」とフランクル心理学の権威、諸富祥彦先生は教えてくれています。

一つ目は「人生を本気で生きること」
二つ目は「深く自己を見つめること」
三つ目は「深く語り合うこと(深い心の交流)」

こどもの成長をサポートするだけが親ではなく、そのサポート力を高めるためにも、親自身が本気で人生を生き、自己を深く見つめることで、こどもと深い心の交流が図れるのではないでしょうか。

この講座は、こどもをうまく手懐けるためのものではありません。
親が親として成長するための講座です。

とはいえ、こどもの心も気なることでしょう。
アドラー心理学で解説されている「こどもの問題行動に隠された心理」なども紹介していきます。

本気で親として成長し、こどもと最高の関係を築いていくための心理学を一緒に学び、実践していきませんか?

【講座概要】
《日時》
第1回目:10月11日(木)10:00〜12:00
第2回目:11月8日(木)10:00〜12:00
第3回目:12月6日(木)10:00〜12:00
※連続講座ですので全日程参加することを前提にお申し込みください

《参加費》各回2,000円(テキスト代、税込)

《参加条件》中学生以下のお子様をお持ちの親御さん

《参加定員》6名さま

《会場》TULLY'S COFFEE高松サンシャイン通り店 ラウンジルーム

《プログラム》
【第1回目の内容】10/11(木)
第1講:子育ての目的・目標とは
第2講:心理学に基づく「考え方」①(目的論vs原因論)

【第2回目の内容】11/8(木)
第3講:心理学に基づく「考え方」②(意味づけ)
第4講:心理学に基づく「関係性」(対等な関係・課題の分離)

【第3回目の内容】12/6(木)
第5講:心理学に基づく「コミュニケーション」(勇気づけ)
第6講:子育ての幸せとは

※日程は都合により変更の可能性がございます。
※学べる心理学は「フランクル心理学」と「アドラー心理学」です。

《お申し込み方法》
当ページの「メール」もしくは「メールでお問い合わせ」から、
お名前&連絡先を明記してお申し込みください。

Facebookのイベントページからもお申し込みいただけます。
https://www.facebook.com/events/306240183448229/

山本武史

山本武史(やまもとたけし)

山本武史プロのその他のコンテンツ

Share

山本武史のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-11-18
facebook
Facebook