まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

セミナー・イベント情報

NHKカルチャー 2019年 スタートは2月から

参加受付中
2019-02-02

正食 NHKカルチャー

2019年で『開講22年目』となります私の講座『漢方養生訓~聞いて納得、知って健康』。
新年度は『2月2日(土曜)』からスタート。
1月5日までは『NHKカルチャー』がお休みで休講、そのかわり3月には『2回、開講』です。

世の中には多種多様なサプリメントが氾濫、そして医薬品はダラダラ服用していると主作用の影に潜んでいる副作用に負ける事があります。
『医食同源』、毎日の食事にも『漢方の知恵』は役立ちます。
身近な食材、実は漢方薬に配合されている生薬が多々あります。
葛根湯に配合されているのは『本葛』、小青龍湯に配合されているのは『生姜』を加工した『乾姜』。
精神安定作用のある『琥珀』は立派な『宝石生薬』です。

市販の『しょうが湯』、市販の多くは『本葛』ではなく『バレイショデンプン』で代用、そして『三温糖』ではなく『精製白砂糖』が使用されているタイプが多いですが、漢方専門薬局で推奨しています『しょうが湯』には『本葛』の他に『桔梗』とか『甘草』などが配合されています。
既に脇の下や胸元が汗ばんている時には『葛根湯』よりも『本葛』配合の『しょうが湯』がお薦めです。
このような知識を本講座で修得できます。
又、『地産地消』・『身土不二』・『四里四方に病なし』等の正しい意味についてもお知らせしています。
同時に陰陽五行説による『季節毎の養生方』についても修得できます。
1回完結の講座です。

健康維持には御自身の努力が不可欠、正しい養生方の知識を学んで下さい。

佐藤宣幸

佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

佐藤宣幸プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤宣幸のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-12-14
facebook
Facebook

佐藤宣幸プロのその他のコンテンツ