まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

セミナー・イベント情報

NHKカルチャー漢方健康講座

参加受付中
2018-12-01

NHKカルチャー

平成10年より開講中の『漢方養生訓 漢方の知恵で正しい食生活を』=聞いて納得、知って健康。
いよいよインフルエンザ流行の季節となりました。
タミフルに続いて、どんどん『インフルエンザに効く』という新しい薬が開発されているのにインフルエンザは毎年の流行となっています。
こんな記事が昔、載っていました。

※インフルエンザワクチンを過信しない
☆「薬をやめると病気は治る」で有名な安保徹医師談
「インフルエンザワクチンが効くなんて作った人も思っていないでしょう。
そもそも流行しな い年はないのですから。
ワクチンに頼るよりも、もっと身近な事を考えるべき。

※インフルエンザ・・・・・タミフル神話崩壊?
☆「新型」感染でもタミフル原則不要、米が指針    
米疾病対策センター(CDC)は8日、健康な人は新型インフルエンザに感染してもタミフルやリレンザなど抗ウイルス薬による治療は原則として必要ないとする投薬指針を発表した。
抗ウイルス薬の供給には限りがあるほか、過剰投与で耐性ウイルスが出現する恐れが高まるため。 CDCのアン・シュケット博士は同日の記者会見で「子供でも大人でも大多数は抗ウイルス薬は必要なく、自宅で休養することで治る」と述べた。

インフルエンザはウイルスが原因ですので抗生剤は効きません。
一番頼りになるのは御自身の自己免疫力です。
この自己免疫力を維持するには日々の生活習慣改善、特に『食事』です。
漢方養生訓には毎日の食事を正しい食事=『正食』にするための『陰陽五行説』に基づく健康情報がタップリあります。
四季の変化や旬の食べ物についての情報、そして多種多様な疾病に対する対処情報もお知らせしています。
一例として
☆冬の旬のホウレン草は、夏に比べて栄養分が圧倒的に多い。
☆人参、坂出が日本一の『金時人参産地』、年中マーケットにある人参と金時人参の栄養素って格段に異なります。
☆初鰹と戻り鰹、旨味成分は圧倒的に戻り鰹。
☆今から旬となる食べ物には栄養素がイッパイ。


冬季の講座は冬の養生方中心です。
皆様の受講をお待ちしています。
受講申込はNHKカルチャー事務局へどうぞ。

電話=087-823-6677

佐藤宣幸

佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

佐藤宣幸プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤宣幸のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-11-15
facebook
Facebook

佐藤宣幸プロのその他のコンテンツ