マイベストプロ香川
杉本光年

来店が困難な高齢者のため、自宅訪問にも対応する補聴器のプロ

杉本光年(すぎもとみつとし) / メガネ・補聴器の販売、修理

杉本メガネ

コラム

「結局何がいいの?」生活スタイルごとの補聴器の選び方

2020年9月13日 公開 / 2020年9月30日更新

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 補聴器選び方

補聴器は生活スタイルごとに選びましょう!

専門性が高く、なかなか何を選んだ方がいいか分かりにくい補聴器。
そんな補聴器の選び方をご紹介します。

まず初めに補聴器の種類についての説明です。
補聴器は大きく分けて3種類に分けられます。
1、耳かけ型補聴器(メガネのように耳に引っ掛けるタイプの補聴器です。)
2、耳あな型補聴器(耳栓のように耳の穴の中に入れるタイプの補聴器です。)
3、ボックス型補聴器(イヤホン付きの携帯ラジオのようなタイプの補聴器です。)

そしてそれぞれの補聴器のタイプの中に次のような分類と特徴があります。
・耳かけ型補聴器・・・大型(電池式)、小型(電池式)、大型(電池式)小型(充電式)
 (特徴)最も人気で最新式。カラフルで、電池交換の手間いらずの充電式もあり選べる種類が豊富です。2日前後でお渡しできます。
 (注意点)耳にひっかけるので、メガネやマスクの邪魔になります。
  
充電式小型耳掛け型補聴器


・耳あな型補聴器・・・大型(電池式)、中型(電池式)、小型(電池式)、小型(電池式・耳の形を取らなくていい)
 (特徴)耳の穴に入るのでメガネやマスクの邪魔にならない。電話が聴きやすい。1週間前後でお渡しできます。
 (注意点)耳の形を取る必要があります。耳の穴の細さや形によっては作れません。充電式はありません。


電池式小型耳あな型補聴器


・ボックス型補聴器・・・1種類のみ
 (特徴)テレビを見るときだけ、など騒がしく無いところで決まった使い方をする時には手軽で使いやすいです。
 (注意点)雑音が入りやすいので、外出する時には向きません。また、メーカーも製造しなくなってきています。


では本題の「どれを買ったらいいのか」ということですが、今回は「生活スタイル」ごとにおすすめを書いてみたいと思います。

・とにかく目立たない補聴器が欲しい方
 →小型耳かけ型(電池式で黒か茶色)もしくは小型耳あな型
 ・・・どちらも髪に隠れたり、耳の穴に隠れたりとほぼ見えることはありません。


電池式小型耳かけ型補聴器(耳につけた図)


・自分で耳につけられるか、電池交換ができるかなど細かい作業が不安な方
 →大型耳かけ型(充電式)
 ・・・充電式で電池交換の必要がなく、大型なので耳にかけるとにも持ちやすいです。

・介護施設に入居されていて、職員さんに補聴器をお願いする必要がある方
 →小型・大型耳かけ型(充電式)
 ・・・電池切れの心配がなく、使い方が単純なので職員さんに使い方を伝えやすいです。

・とにかくおしゃれで便利な使いやすいものが欲しい方
 →小型耳かけ型(充電式)
 ・・・バックや胸ポケットにちょんと入ってしまうようなコンパクトかつ、まるで補聴器じゃないようなものが多く、スマートフォンに接続して自分で音量を変えたり、イヤフォンのように使って電話することもできるのでお勧めです。


充電式小型耳掛け型補聴器


・マスクやメガネ、セーターなどを使う機会が多い方
 →小型・中型・大型(電池式)
 ・・・耳の穴に入っているので全く邪魔になりません。頭からかぶって着るタイプの服でも大丈夫です。

・とにかく安いものが欲しい方
 →小型耳あな型(電池式・耳の形を取らなくていい)もしくは大型耳かけ型(電池式)
 ・・・5万円くらいから購入が可能です。

・旅行や習い事、会合、ショッピングなど騒がしいところに頻繁に行かれる方
 →耳かけ型か耳あな型の高価格帯補聴器
 ・・・補聴器は値段が高くなるほど騒がしいところで聞きやすく、耳に優しい音にするための機能が追加されます。騒がしいところでは全く違いますのでお勧めです。

この記事を書いたプロ

杉本光年

来店が困難な高齢者のため、自宅訪問にも対応する補聴器のプロ

杉本光年(杉本メガネ)

Share

杉本光年プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0877-86-4454

 

補聴器は機械なのでどういうものかわかりにくい方も多いと思います。
お気軽にお電話くださいね。きちんと説明させて頂きます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉本光年

杉本メガネ

担当杉本光年(すぎもとみつとし)

地図・アクセス

杉本光年のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2020-09-22
facebook
Facebook

杉本光年プロのコンテンツ