マイベストプロ香川
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の歯科治療・口腔外科
  5. 昌山孝
  6. コラム一覧
  7. 大谷翔平選手も注目☆乳酸菌の世界☆乳酸菌で虫歯や歯周病予防ができる?!
昌山孝

先進的な機械と巧みな技術で健康な口を取り戻す歯科治療のプロ

昌山孝(まさやまたかし) / 歯科医師

医療法人社団 タカシ歯科クリニック

コラム

大谷翔平選手も注目☆乳酸菌の世界☆乳酸菌で虫歯や歯周病予防ができる?!

2021年11月6日

テーマ:虫歯・歯周病予防

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 虫歯 予防歯周病 予防歯周病 口臭

少し前に大谷翔平選手が栄養士さんと自身の栄養管理で乳酸菌についてよく調べ考えているということを伺いました。

乳酸菌と聞くと皆様どんなイメージをお持ちでしょうか?

『ヨーグルト』などを連想されたり、『腸に良いもの』といったイメージを持った方が多いようです。
乳酸菌は2020年時点で380種以上に分類されており、株まで含めるとさらに多種多様です。
種類によって特徴が異なり、その中でもL.ロイテリ菌(ラクトバチルス・ロイテリ菌、以下ロイテリ菌)・L.8020菌(ラクトバチルスラムノーザスKO3株、以下8020菌)と呼ばれるものは、虫歯菌や歯周病菌を抑制する効果があるため虫歯・歯周病予防に効果的です。
広島大学大学院医歯薬保健学研究科の二川浩樹教授が発見しました。
乳酸菌のため、腸内環境を整えたり、胃のピロリ菌を抑制したりと健康に対するオマケの効果も期待できます。



ここからは、前回のコラムにも登場し反響があったバクテリアセラピーについてのお話です。

バクテリアセラピーとは?

バクテリアセラピーとは、スウェーデンにあるノーベル医学賞診査本部「カロリンスカ医科大学」が産学協同開発した口内菌を管理する最先端の予防医療技術です。
優れた善玉菌(プロバイオティクス)を体内に補給し、悪玉菌の働きを抑え込んでいくというもので、別名「細菌療法」とも呼ばれ、お口だけではなく、全身の疾患の治療補完や予防につなげていきます。
世界63の国と地域の医療機関が導入し、健康維持・安全性は高く評価されています。
薬ではないので、性別世代に関係なく、赤ちゃんや妊娠中の方、治療を受けている方、どなたでも「安心で安全」そして簡単に「バクテリアセラピー」をすることが出来ます。

プロバイオティクスとは?

摂取することにより、ヒトの健康増進に寄与する生きた微生物のことです。
善玉菌であるプロバイオティクスを摂取し、体内の微生物のバランスを整えて、健康を維持します。

優れたプロバイオティクスの特徴

○ヒト由来
○生きたまま消化管でいる
○病原菌に対抗する作用
○抗菌物質を生み出す
○科学的根拠に基いた健康への効果

ロイテリ菌を続けて摂ると、こんないいことが…

虫歯の原因菌を減らします
2週間連続摂取することで、虫歯の原因菌が約80%減少。

歯周病の原因菌を減らします
歯科医院での歯周病治療やおくちのお掃除との組み合わせで、効果は倍増します。歯周病菌が約90%減少。

口臭を減らします
個人差はありますが、1週間~1ヶ月の摂取で起床時のお口の不快感(ベタベタ感など)の軽減、口臭が気にならなくなったと実感されている方が多いです。

便秘・下痢の方の便通を整えます
便の量が増えた、臭いが減ったなど実感していただけているようです。

胃のピロリ菌を減らします
便30日摂取後、胃炎の症状が軽減され、約60%の方はピロリ菌が消滅。

アレルギー症状を軽減します
アトピー性皮膚炎の湿疹の表面積・かゆみ、花粉症の症状が軽減します。1年で約57%湿疹面積減少。


さて、そのロイテリ菌や8020菌どのように摂取すればよいのでしょうか?
どちらも、サプリメントとヨーグルトの商品が出ているのでそのどちらかがオススメです。

ロイテリ菌は、バイオガイアのプロデンティスというサプリメントがあります。
ミント味が苦手な方やお子様は、イチゴ味のチャイルドヘルスがオススメです。
1日1回歯磨き後に、ゆっくりタブレットを舐めるだけ!
4か月継続することでお口の中の菌の種類が変わってくると言われています。
ヨーグルトはオハヨー乳業のロイテリヨーグルトがあり、生きたロイテリ菌が2億個入っているそうです。

8020菌は、ジェクスのチュチュベビータブレットというサプリメントがあり、美味しく子どもに人気です。
ヨーグルトは四国乳業の8020ヨーグルトという商品があり、ホンマでっかTVやニュースなどで取り上げられたこともあって、認知度が高いです。
ヨーグルトは、朝歯みがき後に食べるのが良いそうで、タカシ歯科クリニックの患者様たちも習慣にされている方がおおくいらっしゃいます。

皆様もご自身でできる健康管理、バクテリアセラピーを始めてみませんか?

この記事を書いたプロ

昌山孝

先進的な機械と巧みな技術で健康な口を取り戻す歯科治療のプロ

昌山孝(医療法人社団 タカシ歯科クリニック)

Share

昌山孝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0875-24-4618

 

※予約制です

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

昌山孝

医療法人社団 タカシ歯科クリニック

担当昌山孝(まさやまたかし)

地図・アクセス

昌山孝プロのコンテンツ