マイベストプロ香川
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の歯科治療・口腔外科
  5. 昌山孝
  6. コラム一覧
  7. 口が臭い?!私のくちは臭っている?!人に迷惑をかけていませんか?
昌山孝

先進的な機械と巧みな技術で健康な口を取り戻す歯科治療のプロ

昌山孝(まさやまたかし) / 歯科医師

医療法人社団 タカシ歯科クリニック

コラム

口が臭い?!私のくちは臭っている?!人に迷惑をかけていませんか?

2021年10月2日

テーマ:口臭・歯周病

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 歯周病 治療歯周病 予防歯周病 口臭

自分のおくちの臭いに気づいていない方は意外と多いもの・・・

あなたは口臭を調べる口臭測定をした事がありますか?
まだの方は口臭測定ができる歯科医院を検索して、ぜひ検査に行ってみましょう!
日頃、周りの方に思ってもない迷惑(口が臭い)をかけているかもしれませんよ?

「マスクをしていると、自分の口が臭いんです!」といった主訴で来院される方が毎週数名いらっしゃいます。
マスク生活も長くなり、ご自身の口臭に気づかれる方が以前より増えた気がいたします。

口臭にもさまざま原因がありますが、歯周病治療をすることでほとんどの方が口臭が気にならないレベルの数値にすることができております。
口臭の主な原因は、口の中の細菌(口腔細菌)です。お口の中の菌の種類は300~700種類とも言われており、菌の数は大人で数千億とも言われています。
お口の中に住みついている菌の種類によって口臭も変わりますし、数を減らすことで口臭を抑えることも可能です。

菌には善玉菌と悪玉菌のように良い働きをする菌と悪い働きをする菌があります。
歯周病治療と並行してバクテリアセラピー(毎日タブレットを舐める)を取り入れると、菌の種類のうち良い菌の数が多くなりおくちの環境を良くしてくれます。

また、プロフレッシュといううがい薬(洗口剤)も非常に効果が高く人気です。

うがいをするとお口の中の菌の数がかなり減ります。一般的なうがい薬だとその効果は1~2時間ですが、プロフレッシュは6時間と長いです。
そのため、朝うがいをしてお仕事などをされるのもオススメですし、夜寝る前に使用すると効果の持続時間が長いため朝の口のねばつきが変わったという声も多く伺います。

あなたの口はいかかでしょう?
臭っていませんか?

タカシ歯科クリニックでは、エチケットリスク検査というパック検査で口臭測定、唾液検査、顕微鏡レベルの菌検査をおこなっています。
さらに詳しい検査では、菌の数や種類を特定する口腔細菌のDNA検査やその他治療の計画やカウンセリングも行う歯のドックもございます。
お気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いたプロ

昌山孝

先進的な機械と巧みな技術で健康な口を取り戻す歯科治療のプロ

昌山孝(医療法人社団 タカシ歯科クリニック)

Share

昌山孝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0875-24-4618

 

※予約制です

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

昌山孝

医療法人社団 タカシ歯科クリニック

担当昌山孝(まさやまたかし)

地図・アクセス

昌山孝プロのコンテンツ