マイベストプロ香川
昌山孝

先進的な機械と巧みな技術で健康な口を取り戻す歯科治療のプロ

昌山孝(まさやまたかし) / 歯科医師

医療法人社団 タカシ歯科クリニック

コラム

自宅でホワイトニング

2021年1月10日 公開 / 2021年1月14日更新

テーマ:ホワイトニング

コラムカテゴリ:美容・健康



歯を白くするホワイトニングには、大きく2つに分けられます。

歯のクリーニング

歯の表面のステインと言われるお茶、コーヒー、タバコの汚れを、特殊な機械を使って歯科医院でとります。エアーフローと言われる機械で、専用パウダーを吹き付けて除去します。この機械がある医院でないとできません。超音波スケーラー等でガリガリ削ると歯のエナメル質までダメージが出るので、要注意です。
 頑固でないものは、クリーニング効果のある歯磨き粉や、ポリリンホワイトニング液で、ご自分で取る事もできます。歯科医院でも、歯面清掃という項目があるので、軽いものであれば、保険で取る事も可能です。ただ、かなり広範囲に頑固についているものは、やはり自費になる場合が多いです。価格は、6本8,000円〜と状態や医院によって設備、サービスにかなり差があります。

歯のホワイトニング

歯のエナメル質の内部まで色素が入り込んだ場合は、クリーニングでは歯を白くすることは不可能です。何故、内部まで色素が入り込むかというと、歯は、自分で気づかないうちに小さな亀裂がたくさん入ってくるからなのです。温度差による膨張収縮による亀裂、硬いものを割るときに生じる衝撃力などで、加齢とともに黄色くなります。エナメル質は薄く、安い歯磨き粉の中に入っている荒い研磨剤を使用する事で、エナメル質が磨耗し、下地の象牙質が見えてきます。象牙質は黄色いのです。
患者様で、歯に気を使う方が、黄色い歯をより白くしようと、一生懸命磨いてより黄色くなる悪循環に気づいていない方が最近増えてきました。歯のホワイトニングは、エナメル質のホワイトニングなので、エナメル質が残っていれば、白くする事は可能です。

ホワイトニングの種類


オフィスホワイトニング

歯科医院で行うホワイトニングです。どこの医院でも行っているわけではありませんので、ご注意ください。また、ホワイトニングコーディネータ等の専任のホワイトニングに詳しい歯科衛生士がいる医院のほうが、安心できると思います。
1回30〜50分位で、費用は8,000円〜30,000円が相場でしょうか。
歯の表面に、薬剤を塗って、専用の光を当てて歯の内部の色素を分解します。

ホームホワイトニング

歯科医院で型取りをして、専用のマウスピースを作り、ご自宅で専用薬剤を入れて、数時間使用します。やればやるだけ白くなっていきます。
オフィスホワイトニングより即効性はありませんが、経済的で、確実な効果が得られます。ただ、トレーが慣れない方やせっかちな方には不向きかもしれません。費用は、上下で、35,000円前後です。薬剤の追加で好きなときにできます。

デュアルホワイトニング

早く効果を出したい方、効果を長く持たせたい方にオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがセットになったデュアルホワイトニングがオススメです。短時間で理想の白さが目指せます。

デメリット


最近、ホワイトニングサロン等が出来ていますが、非常に危険です。何故なら、ホワイトニングを希望される方に、虫歯がある場合が多いのです。虫歯にホワイトニングすると激痛が走ります。また、治療している物が、変色していたりする場合もホワイトニングでは白くできません。その見極めが、歯科医院でないとできません。

エナメル質の薄い方は、痛みが出る場合があります。痛み止めの処方が必要な場合もあります。私自身、濃度の濃いものをホームで長時間使用していた時、ズキンとものすごい痛みが出てしまい、それ以来怖くてできません。私のエナメル質は非常に薄く、治療で詰めてあるところが大きいのです。
ホワイトニングをする事で、エナメル質を溶かしたりというダメージはありません。この痛みが出る場合があるという事だけです。また、術後、しばらく知覚過敏が出る場合もあります。これらは、薬剤が象牙質まで達してしまった事によるもので、術後、適切なアフターケアで、治ってきます。色素がなくなったところに、アパタイト等のミネラルを入れ込むようにすればより健康に綺麗になるのです。

メリット


何と言っても、白い健康的な口元が蘇るというのがメリットですね。
ホワイトニングは、知識と経験の豊富な医院で行う事をお勧めします。

この記事を書いたプロ

昌山孝

先進的な機械と巧みな技術で健康な口を取り戻す歯科治療のプロ

昌山孝(医療法人社団 タカシ歯科クリニック)

Share

昌山孝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0875-24-4618

 

※予約制です

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

昌山孝

医療法人社団 タカシ歯科クリニック

担当昌山孝(まさやまたかし)

地図・アクセス

昌山孝プロのコンテンツ