マイベストプロ香川
昌山孝

先進的な機械と巧みな技術で健康な口を取り戻す歯科治療のプロ

昌山孝(まさやまたかし) / 歯科医師

医療法人社団 タカシ歯科クリニック

コラム

退職者が後悔しているNo. 1は、歯の定期検診

2020年10月2日 公開 / 2020年10月15日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 歯周病 治療

2018年月刊誌プレシデントで、退職者60代を対象に、現役時代にやっとけば良かったと、今後悔していることのアンケート結果が掲載されていました。

【お金についての後悔、後輩へのアドバイス】
■第1位退職までにローンを完済すべきだった
■第2位貯金、貯蓄をもっと心がければよかった。
■第3位病気・怪我に備えて保険に入るべきだった
■第4位年金で暮らせるよう日々の生活資金を見直すべきだった
■第5位個人年金に加入にはいっていればよかった。


【健康についての後悔】
10位 不規則な生活をしなければ良かった
9位 よく笑い、くよくよ悩まず、過ごせば良かった。
8位 ストレスの解消法する手段をみつけておくべきだった
7位 たばこをやめておくへきだった
6位 頭髪の手入れをすればよかった
5位 間食をひかえればよかった
4位 腹8分目を守り、暴飲暴食しなければ良かった
3位 日頃からよく歩けば良かった
2位 スポーツなどで身体を鍛えておけばよかった。

そして健康について後悔していることの第1位は、「歯の定期検診を受ければよかった」でした。

どういうことでしよう?

 口の中が崩壊して、限界を迎える年齢が、65歳なのです。皆さん、うまく噛めないのです。

何でも食べられて、快適な人生を送るためには、いかに自分の口の中を健康な人工的に触らない状態を保つかなのです。
初期の問題は、自分では、全く気づきません。諸外国のように、散髪や美容院に行くように、定期検診を受けたいものです。しかし、日本の医療制度の場合、検診等は、原則、保険では認められないのです。
 しかし、最近、歯周病に関しては、SPT(歯周病安定期治療)として、健康保険でも継続的に、予防を行うことができるようになりました。上手く利用しましよう。

この記事を書いたプロ

昌山孝

先進的な機械と巧みな技術で健康な口を取り戻す歯科治療のプロ

昌山孝(医療法人社団 タカシ歯科クリニック)

Share

昌山孝プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0875-24-4618

 

※予約制です

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

昌山孝

医療法人社団 タカシ歯科クリニック

担当昌山孝(まさやまたかし)

地図・アクセス

昌山孝プロのコンテンツ