マイベストプロ香川
小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(こやままり) / 音楽家

小山真梨音楽教室

コラム

2歳のイヤイヤ期って本当に手がかかるの?

2020年1月14日

テーマ:子どもの自尊心が輝きだす魔法のかけ方

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: リトミックキッズコーチングピアノレッスン

幼児音楽教育アドバイザー
発達障害児レッスンも定評を頂いております
小山真梨です。

年末年始のお休み期間が終わり、
レッスン再開しているお教室♪

久々のレッスンに、
どのクラスも大興奮で大盛り上がりでした♪

リトミックのレッスンをしていると、
2.3歳さんクラスでは、
世間で言われてる「イヤイヤ期」の子もいます。

自立や観察・分析・発案能力が
ぐんっと伸びてる時期なのですよね♪

とてもこれからの成長に大切なことを
身につけてる最中なので、

「レッスンをきちんと受けなさい」と
言うお母様には、
「好きにさせておいてくださいね」
とお願いしています。

この日のレッスンでは、
タイコを下にぽいっと投げちゃう生徒さんが、
居ました(笑)

そういうのは、
他に刺激が欲しいサインだったり、
落とした後の動きを見ていたり、
なんらかの意味があります♪

様子を見ていたら、
どうも観察では無さそう。

新しい刺激が欲しいんだな!って事で、、、

車を運転しているという流れでの活動でしたので、
ピアノの音でタイヤのホイールが外れて
クルクル回ってる音を表現して、
活動を一つ増やしてみました♪

そうすると、途端に楽しそうに輪に入って、
活動し始めるのですよね♪


香川県 高松市 リトミック ピアノ 声楽 音楽教室 幼児音楽教育 アドバイザー 幼児音楽教育講師養成講座


レッスンでは、そういうお子様の成長の事も、
お母様とお話ししながら進めています♪

なので、お子様の成長も前向きに感じられて、
イヤイヤ期特有の主張があっても、
レッスンは楽しんでもらえちゃうのですね♪

余談ですが、、、
車大好き3歳Kくんは、
ホイール見ただけで、
車種が分かるらしいです!!

天才すぎ!!!

2歳のイヤイヤ期、本当に手がかかりますか??
視点を変えるだけで、今よりほんの少し
気持ちラクになりますよ♪

私は、その時期のお子さん、
めちゃくちゃ大好きです♪

この記事を書いたプロ

小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(小山真梨音楽教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のスクール・習い事
  4. 香川の音楽教室・レッスン
  5. 小山真梨
  6. コラム一覧
  7. 2歳のイヤイヤ期って本当に手がかかるの?

© My Best Pro