マイベストプロ香川
小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(こやままり) / 音楽家

小山真梨音楽教室

コラム

コンクールで審査員は何を考えているか

2017年1月14日

テーマ:コンクールについて

コラムカテゴリ:趣味

コンクールでの失敗はマイナスだけでは無い

今日、コンクールの審査員として、小学生から大学生の演奏を聴かせていただき、感じたことを講評に書かせていただきました。

コンクールに挑戦された皆さん、本番まで頑張って練習され素晴らしいと感じます。
皆さんお疲れ様でした!

さて、コンクールや発表会での演奏の時に、ミスが出てしまう事はよくある事です。
コンクールで審査するにあたり、音楽の理解・演奏を見てのこれまでの練習量や取り組み方などを重視して私は審査をさせていただいています。

演奏中のミスですが、練習不足からのミス・緊張しすぎて引き起こされてしまったミス・コンクールという場に慣れていないために起きてしまうミスなどなどたくさんのミスがあります。
審査の対象としてどうしてもミスによっては減点の対象になってしまうのですが、そのマイナスをご自身の演奏力や向き不向きという物と捉えないで欲しいなといつも願って点をつけさせていただいています。

点数が自分の目指していたものよりあまり伸びていなかった時は、これからの演奏を良くしていく課題、プラス要素だと捉えて今後の練習に活かして欲しいとおもいます。

何事も、良くなるために気づくきっかけだと思い、これからも音楽を楽しく学び演奏してください!

この記事を書いたプロ

小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(小山真梨音楽教室)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のスクール・習い事
  4. 香川の音楽教室・レッスン
  5. 小山真梨
  6. コラム一覧
  7. コンクールで審査員は何を考えているか

© My Best Pro