マイベストプロ香川
小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(こやままり) / 音楽家

小山真梨音楽教室

コラム

音楽教室(リトミック)のグループレッスンで最適な人数は?

2015年10月8日

テーマ:音楽教室の開き方と運営のコツ

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: リトミック

豊かな人間性を育てる幼児教育「リトミック」とは


リトミックとは、音楽を使った教育方法で、スイスの作曲家で音楽教育家でもあるエミール・ジャック=ダルクローズが19世紀後半~20世紀初頭にかけて考案しました。
日本では、明治時代に導入され、ダンスや演劇、幼児教育、障害児教育などの分野で利用されています。

「おとのゆうえんち」では、このリトミックを3~5人までのグループレッスンで学ぶことができます。
年齢別にクラスが編成されており、1回40分のレッスンの中で、音楽を楽しみながら子どもの表現力や想像力を育てていきます。

また、複数の生徒達と一緒にレッスンを受けることで、お友達との協調性も育むことができます。

ピアノや歌といったレッスンを始める前に、子どもに音楽の楽しさを体いっぱいで味わってもらいたいと考えるなら、リトミックが最適です。


リトミックコースのレッスン内容とは


リトミックのレッスンでは、先生が弾くピアノの音を聞いてもらいながら、動物になったり、川のせせらぎや、心の動きの表現にチャレンジしてもらいます。

ピアノの音に耳をすませて、自分が感じたことをそのまま素直に表現するのがリトミックの基本です。
レッスンを通じて、リズム感や音感、ビート感といった音楽の基本的能力を養い、集中力や想像力、表現力を育てます。
グループレッスンを通じて社会性や協調性、そして自主性を高めることができます。

リトミックコースは、年齢別クラス編成で、ベビーや親子のクラスでは親子のスキンシップを重視した内容です。
親子に楽しくレッスンを受けていただき、子どもを褒めて自己肯定感を育みます。

幼児から小学6年生までのクラスでは、「ダルクローズ・サブジェクト」を学んでいただきます。
ダルクローズ・サブジェクトとは、音楽のリズムや拍子などを動きを通して学んでいく方法です。
これを身につけておくと、その後ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏を習う時も、スムーズに始めることが出来ます。


リトミックは、ピアノがあればどこでもできます


おとのゆうえんちでは、リトミック出張レッスンも行っています。
幼稚園や保育園、児童館の特別授業や育児サークルのイベントや個人的な集まりでもピアノがあればどこでも出張授業が可能です。
グループレッスンの定員は6名までですが、先生やお母さまたちのお手伝いがあれば、7名以上のレッスンもOKです。

近くにリトミックの教室がない方や、リトミックの体験をしてみたい方は、ぜひ、お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(小山真梨音楽教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のスクール・習い事
  4. 香川の音楽教室・レッスン
  5. 小山真梨
  6. コラム一覧
  7. 音楽教室(リトミック)のグループレッスンで最適な人数は?

© My Best Pro