まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
岩城憲治

自律神経を整え体の状態を引き上げる整体のプロ

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

お電話での
お問い合わせ
087-867-5311

コラム

何が正しくて何が正しくない?〜不確かなこと〜

捉え方

2015年10月23日

不確かな世の中


世の中あれが良い、これは体に悪いと様々な情報がたくさんあります。

昨日まで体に良いと言われていたものが、実はこういうデメリットもあるなんて
修正されることも多々あります。

私たちは不確かな世界で多くの選択肢の中から自分が信じた方向に進んでいます。

絶対はない!


科学でさえ年数とともに修正されますから、ほとんどすべてのことが不確かであると思います。
そんな不確かな世界に絶対はありえないのですが、
自分の意見は絶対に間違っておらず、私の言うことは正しいと言う方がいますよね。

自分はこう思うからこうしていく!と自分の指標にするのは良いと思いますが、
自分の考えを人に押し付けてくる方いませんか?

あなたがもし悩んでいて、何か情報が欲しい、自分で選択できない、背中を押して欲しい、
そんな時は1つの意見として、聞いてみるのも良いと思います。

しかし、その意見も絶対はありませんし、間違っている可能性も十分にありますから、
他の意見を取り入れるのも、あなたの責任で取り入れる必要があります。

治療家の言動


我々代替療法の治療家でも、言動を観察しますと、
治療家の考えが現れています。

臨床経験の少ない方は、比較的凝り固まった考えを持っている事が多いようです。
例えば、症状や病気の原因は日常生活の不摂生が原因だと言う先生がいます。
食品添加物、お酒、たばこ、砂糖、電子レンジ、携帯・・・。
あげるときりがありませんが、体に悪いと言われているもの全て止める事は
不可能だと思います。
特に砂糖は最強の毒物と言われていますが、
ほどほどであれば、体はうまく処理をしてくれると私は思っています。

凝り固まった考えの方も自分で全て気をつけているかというと
そうではありません。
仙人みたいな生活になってしまいますからね。

他人に左右されず自分を信じ責任を持つ!


日常生活の不摂生も原因の1つかもしれません。
しかしそれだけではない事も多くあります。

あれだけ健康に気を使ってきたのになんで病気になるんだ?
という方いらっしゃると思います。
これは健康法が間違っていた場合も考えられますし、
日常生活の改善のみでは、病気は防げないのかもしれません。

正しい健康法を実践し、全ての方が病気をせずに天命を全うしたのであれば
その情報は確かと言えるでしょう。

あなたはあなたです。
DNAも環境も体質も全てが同じではないのですから、
自分が信じた事に責任を持って人生を歩みませんか?

他人はあなたの人生に責任を持ってくれません。
考えを押し付けてくる方は、親切なようで、そうではありませんから。

この記事を書いたプロ

岩城憲治

岩城憲治(いわきけんじ)

関連するコラム

岩城憲治プロのその他のコンテンツ

Share

岩城憲治プロのその他のコンテンツ