まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
岩城憲治

自律神経を整え体の状態を引き上げる整体のプロ

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

お電話での
お問い合わせ
087-867-5311

コラム

運動能力とカイロプラクティックの親和性

カイロプラクティックとは?

街を歩いていると、「整骨院」「接骨院」と並んで「カイロプラクティック」という看板を目にすることが多いと思います。

カイロプラクティックとは、「脊椎を調整することにより、神経の回復を図ることを目的とする療法」のことを指しています。
整骨院が全身の骨の位置を調節してくれるのに対して、カイロプラクティックは脊椎に限定して治療を行ってくれます。

ちなみに、整骨院は「柔道整復師」という国家資格がないと開業できませんが、カイロプラクティックは国家資格ではなく、民間の資格のみであり、資格がなくても開業できると定義されています。

カイロプラクティックで運動能力がUPする!?

脊椎の役割は、「身体を支える」という働き以外にもう一つ、重要な働きがあります。それは、「脳から出た信号を手足に伝え神経を守る」という役目です。
脊椎の中にはさまざまな神経がはりめぐらされているのですが、その中でも重要なのが、手足などを動かす運動神経です。そのため、脊椎にダメージを負ってしまうと、足そのものにはダメージが全くなくても、歩けなくなってしまったり、歩くことが困難になってしまうことがあり得るのです。

では、どうしてカイロプラクティックと運動能力が関係あるか、という本題ですが、脊椎の位置は、日常生活を送る上では特に支障がないように思えても、実際には本来の位置より「若干ずれている」ことがあります。そして、その若干のずれによって運動神経そのものにも影響を及ぼしていることがあります。

そのため、この「若干のずれ」をカイロプラクティックによって正しい位置に修正してあげることで「運動能力アップを期待できる」というわけです。

劇的に良くなる、というわけではない

ここで注意しなければならないのが、「ずれを補正したからといって、劇的に運動能力がアップするというわけではない」ということです。

確かに、若干のずれを修正することで神経の圧迫を防ぎ、運動能力を上げることはできますが、足が極端に遅い人が突然ものすごく速くなる、ということは考えにくいです。

早い人がコンマ一秒でも早くするためなど、あくまで「少しの修正」に対して効果が期待できる、というものです。

本来の能力まで引きあがる、能力を十分に発揮できるとご理解下さい。

でも、脊椎をカイロプラクティックによって改善しただけで運動能力まで上がるというのは、それだけ技術が発達していてすごいことだとも思います。

この記事を書いたプロ

岩城憲治

岩城憲治(いわきけんじ)

岩城憲治プロのその他のコンテンツ

Share

岩城憲治のソーシャルメディア

rss
ブログ
2015-12-09
youtube
YouTube
2018-05-24
facebook
Facebook

岩城憲治プロのその他のコンテンツ