まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
岩城憲治

自律神経を整え体の状態を引き上げる整体のプロ

岩城憲治(いわきけんじ)

自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)

お電話での
お問い合わせ
087-867-5311

コラム

自律神経について

2015年4月21日

こんにちは。
自律神経専門整体K-style(いわき整骨院併設)院長と
(社)日本自律神経整体協会の代表理事を務めております、岩城と申します。

初めてのコラムは
「自律神経について」
書いてみますね。

現在、自律神経失調症と診断されている方は、65万人以上と言われています。

肩こりや片頭痛、花粉症やアトピー性皮膚炎、リウマチなど
自律神経の問題が潜在している方を含めますとその10倍以上とも言われています。

自律神経失調症からうつへと移行しやすいのですが、
そのうつ病患者さんは、世界で見ますと、
な、な、なんと、ガン患者さんよりも多いんです。

私はWHOの統計を見て驚きました!

皆さんは驚きました?

私は驚きました。

なぜ自律神経失調症やうつの方がこんなにも多いのでしょうか?

それはよく耳にしますあの言葉・・・・・
そう、「ストレス」です。

ストレスと一言で言っても、色々あります。

肉体的ストレス、精神的ストレス・・・・・

色々と言いながら2つしか思い浮かびませんでしたが、
逆にストレスがなくてもストレスが溜まります。

人間は適度なストレスが必要だと言われています。

あなたのキャパシティを超えると過度なストレスであり、
そのストレスをエネルギーに変換して、
前進していけるならば問題ありませんが、
エネルギー変換出来なければ、徐々に体に反応が起こってくるようになります。

この反応というのは、体からの警告、SOSのサインなんですね。
絶えずあなたの体を監視しており、異常が起これば、
あなたに知らせようとサインを出します。

*素晴らしいシステムがいつもあなたを守ってくれています。

この段階では、症状が出ていても病院での検査では
「異常なし」
と言われることも少なくありません。

いわゆる未病と言われるものです。

あなたがいつも身体をねぎらい、体からの大切な声に傾聴しているなら
この時点で、これまでの生活習慣やストレスの原因を見直すことが出来るでしょう。

しかし、この時点で気付く方は、過去に大病を経験したことがある方や
相当体に気付かっている方しかいません。

特に男性は、「たいしたことない」という考えの方が多く、
症状が重くなるまで放っておく傾向にあります。

仕事も遊びも豊かに人生を歩むためには、健康でなければいけない。

体に感謝していますか?

健康であることがどんなに素晴らしいことなのか?

生まれつき疾患を抱えている方もいます。

もっとやりたいことがあるのに出来ない人もいます。

愛する人ともっと過ごしたいのに過ごせない方もいます。

当たり前のことに感謝する。

あなたは体に感謝していますか?

あなたがいつも健康で豊かな人生を歩めますように・・・・・。

この記事を書いたプロ

岩城憲治

岩城憲治(いわきけんじ)

岩城憲治プロのその他のコンテンツ

Share

岩城憲治プロのその他のコンテンツ