マイベストプロ香川

コラム

耐震診断、お勧めします!

2021年5月11日

コラムカテゴリ:住宅・建物

令和3年度の補助金を使用した初めての耐震診断を行いました。

高松市内の閑静な住宅地の一角です。



1階に車庫があり、階段を上がります。



外周部の検査(センサーで鉄筋の有無を見ています)に始まり、


間取り図を作成しながら部屋の傾きなども調べていきます。


普段見ることもない天井裏に入ります。雨漏りが無いか調べます。


床下もしっかり点検します。

床下では基礎コンクリートの状態・配置や木材がシロアリ被害にあっていないか確認します。

またお客様からは過去の修繕や現在気になる個所などを聞き取りします。

以上、現地でしっかり調べて解析ソフトを使用して上部構造評点を算出しました。

気になる点数ですが弊社の診断平均である0.5点を少し上回る結果となりました。

これから補強計画を立てていきます。

弊社では助成金制度を利用すれば自己負担額10,000円(税込み)という格安で耐震診断を行っています。

また助成金制度は耐震診断と耐震改修(今年度より補助金が100万円になりました!)は別立てなので診断を行ったから改修をしなければならないという事にはなりませんのでご安心してお問い合わせください。

地震に備えましょう!『耐震診断 』 受付中です!


耐震診断のお知らせ

対象地区 香川県全域
受付時間 午前9時 ~ 午後5時
対象 昭和25年以降、平成12年までに着工された木造在来工法2階建てまでの建物
対象外 2×4住宅、鉄骨造、コンクリート造、混構造、伝統工法(民家造り)、借家(高松市は別)

香川県高松市で 木造注文住宅から
土木、耐震補強 、舗装 、 家屋解体 、リフォーム
「お客様と一緒に作る家」をつくる、市原建設

この記事を書いたプロ

市原卓

診断と改修を行う耐震リノベーションのプロ

市原卓(株式会社市原建設)

Share

市原卓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-893-0268

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

市原卓

株式会社市原建設

担当市原卓(いちはらたくみ)

地図・アクセス

市原卓プロのコンテンツ