マイベストプロ香川
市原卓

診断と改修を行う耐震リノベーションのプロ

市原卓(いちはらたくみ)

株式会社市原建設

コラム

県民講座「低コスト工法を学ぼう~」に参加します!

2019年3月7日 公開 / 2019年3月19日更新

テーマ:家づくり

今週末(3月9日土曜日)、県立文書館2階視聴覚ホールで開催される県民向け講座

低コスト工法を学ぼう~あなたもできる住まいの耐震化~

に弊社も低コスト工法の実績企業として参加します。

これは香川県で住宅の耐震化が思ったより進んでいない現状を鑑み、香川県が主体となって愛知県で公開されている低コスト工法を取り入れる事で、1人でも多くの県民の皆様に住宅耐震に取り組んでいただきたいとの思いからであります。

この事は私のブログでも「低コスト耐震補強工法について」というタイトルで記事を書いていますので宜しければご一読ください。



 低コスト工法で施工した状況写真です。
安価な構造用合板を使用して1箇所あたりの工事価格を抑えています。

低コスト工法テキスト

補強工法などを記した手引き書です。工法の数はかなり多いですが厳選して取り入れています。

お陰で冊子はシワだらけですσ(^◇^;)


話は戻りますが今回の講座。
抽選で選ばれた県内約10社の低コスト工法の実績企業を講座時間内に紹介していただけるそうです。

企業の紹介をしていただいた後、企業それぞれのブースに参加者の皆さんに足を運んでいただき、各会社が行った低コスト補強工事の紹介や説明を書いたパネルなどを見ていただく時間を取るそうです。

事前に参加者の皆さんには企業の紹介などを書いたチラシが配布されます。

日頃から道路や河川の維持修繕に取り組んでいること、土砂災害や積雪時には真っ先にインフラ復旧に取り組んでいること。耐震事業には2007年以降から、香川県の耐震改修補助金が創設される前から取り組んできた事などを書いています。

なお出展には私自身が出向く予定です。
当日ご来場される皆様とお会い出来る機会を楽しみにしています。

耐震診断 』 引き続き受付中です!

耐震診断のお知らせ

対象地区 香川県全域
受付時間 午前9時 ~ 午後5時
対象 昭和25年以降、平成12年までに着工された木造在来工法2階建てまでの建物
対象外 2×4住宅、鉄骨造、コンクリート造、混構造、伝統工法(民家造り)、借家(高松市は別)

香川県高松市で 木造注文住宅から
土木、耐震補強 、舗装 、 家屋解体 、リフォーム
「お客様と一緒に作る家」をつくる、市原建設

この記事を書いたプロ

市原卓

診断と改修を行う耐震リノベーションのプロ

市原卓(株式会社市原建設)

Share
関連するコラム

市原卓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-893-0268

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

市原卓

株式会社市原建設

担当市原卓(いちはらたくみ)

地図・アクセス

市原卓プロのコンテンツ