マイベストプロ香川
市原卓

診断と改修を行う耐震リノベーションのプロ

市原卓(いちはらたくみ)

株式会社市原建設

コラム

本年もよろしくお願いいたします!

2019年1月11日 公開 / 2019年1月21日更新

テーマ:ごあいさつ

大変おそくなりましたが、本年も宜しくお願いいたします!

毎年恒例ですが初出勤の日の社内会議において
一年の行動指針を発表しています。



今年は「三方良し」です。

元々は近江商人の商売の極意とされる言葉です。聞かれた方も多いのではないでしょうか?

その意味は・・・「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。
売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。

とあります。元々土木工事の専門業社であった当社が
建築業や不動産業を業務として加える際に私が(流儀)としてずっと心に秘めていた言葉です。

公共工事であれば売り手は発注機関(行政)、買い手は請負業者(当社)、世間は地域インフラ(ライフライン)を守る。

民間工事であれば売り手は当社、買い手は顧客の皆様、世間は地域社会の安心・安全を守る。

受注形態によって当社の立場が変わりますが
三方良しを目指していることに関しては些かの違いもありません。


未だ今年は出動がありませんが積雪時の緊急対応の為に
当社ではダンプトラック2台にサービスカー数台が4WD仕様でスタッドレスタイヤも装着しています。ダンプ1台は凍結防止剤の散布機を取り付けた状態で事務所車庫で待機しています。



町内の広域林道の担当路線(広大です)では
除雪用のタイヤシャベルにチェーンを装着した状態で待機させています。



除雪作業は路面に常に塩化カルシウム剤が蒔かれている状態なので塩害による車両の損傷も激しく、維持に非常にコストがかかっています。

加えて山間部なので熟練された作業員でないと対応が難しいので、現状は当町内で施工対応出来る業者は数社です。



民間工事では新築工事は非常に堅牢で長寿命、快適設備満載の住宅(和家)長期優良住宅に対応しています。

耐震事業は引き続き、居住されているお客様の負担を出来るだけ少なく、しかも確実で安価な耐震対策工事をご提供させていただきます。








写真は現在施工中、今年度最後の耐震改修工事(補助金対象工事)です。
壁の解体があるので防塵対策を行っています。

今月五日の朝刊でも紹介されていましたが、去年度から低コスト工法も取り入れています。

低コスト工法については私の考え方も含めて次回に詳しく触れたいと思います。

不動産事業に関しても引き続きお客様に良質な住宅をご提供出来るように、ご購入を検討する際のアドバイスも含めて的確な住宅診断(インスペクション業務)に努めてまいります。

今年も頑張ります!

家族の和、和やかな毎日を願い・・・寛げる和室のある長持ち新築住宅

長期優良住宅(耐震等級3)に対応しています。


『耐震診断 』 引き続き受付中です!


耐震診断のお知らせ

対象地区 香川県全域
受付時間 午前9時 ~ 午後5時
対象 昭和25年以降、平成12年までに着工された木造在来工法2階建てまでの建物
対象外 2×4住宅、鉄骨造、コンクリート造、混構造、伝統工法(民家造り)、借家(高松市は別)

香川県高松市で 木造注文住宅から
土木、耐震補強 、舗装 、 家屋解体 、リフォーム
「お客様と一緒に作る家」をつくる、市原建設

この記事を書いたプロ

市原卓

診断と改修を行う耐震リノベーションのプロ

市原卓(株式会社市原建設)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

市原卓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-893-0268

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

市原卓

株式会社市原建設

担当市原卓(いちはらたくみ)

地図・アクセス

市原卓プロのコンテンツ