まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
市原卓

診断と改修を行う耐震リノベーションのプロ

市原卓(いちはらたくみ)

株式会社市原建設

コラム

耐震診断の重要性

耐震

2018年9月7日

先日発生した北海道地震。

被害の全容はまだ明らかになっていませんが、TVなどから情報が入ってくる度に胸が痛みます。

実際に災害発生時には復旧作業に携わる者として、復旧にはどれだけの歳月を有するのかと思うと気が遠くなりそうです。

また、住宅家屋の倒壊も各地で発生しているようです。家全体が潰れていたり、2階建の1階部分が潰れていたり。

以前も書きましたが、全体の揺れが同じでも住宅が建っている場所の地盤の強さ、家の耐震性能によって家屋の被害は相当違います。

家屋がしっかりしていると大地震で大きく損傷したとしても倒壊することはなく避難が可能になり、命を守ることが出来ます。

平成12年以前、、、特に昭和56年6月より以前に建築された木造住宅はその殆どが震度6強程度の揺れに耐えることが出来ません。

今住んでいる家の強さは建築基準法をギリギリクリアしたレベルを1としたらどの程度なのでしょうか?

また大地震時に倒壊した場合、どの方角からなのか?

耐震診断を行うことにより、現在の家の状態を詳しく知ることが出来ます。


先ずは耐震診断を受けて下さい!

耐震診断について詳しく知りたい方は弊社 HP を参照して下さい。

香川県では行政の手厚い補助制度が確立しています!耐震診断の補助金が最大で9万円出ます。



大切な家族の命を守るために!今こそ耐震診断を受けましょう!
『耐震診断 』 新年度も引き続き受付中です!


耐震診断のお知らせ

対象地区 香川県全域
受付時間 午前9時 ~ 午後5時
対象 昭和25年以降、平成12年までに着工された木造在来工法2階建てまでの建物
対象外 2×4住宅、鉄骨造、コンクリート造、混構造、伝統工法(民家造り)、借家

香川県高松市で 木造注文住宅から
土木、耐震補強 、舗装 、 家屋解体 、リフォーム
「お客様と一緒に作る家」をつくる、市原建設

この記事を書いたプロ

市原卓

市原卓(いちはらたくみ)

市原卓プロのその他のコンテンツ

Share

市原卓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-893-0268

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

市原卓

株式会社市原建設

担当市原卓(いちはらたくみ)

地図・アクセス

市原卓プロのその他のコンテンツ