まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
市原卓

診断と改修を行う耐震リノベーションのプロ

市原卓(いちはらたくみ)

株式会社市原建設

コラム

ホームインスペクションと耐震診断の違い

耐震

2018年5月29日

大変ご無沙汰していました。

建設業界、特に公共工事は年度末に工事物件が集中することが多々有り、毎年更新するのが遅くなりますが年度明けても忙しさから中々抜けれない自分が居ますσ(^◇^;)

さて、今日のお話ですが。最近「ホームインスペクション」という言葉をお聞きする機会があると思います。

日本語に訳せば「住宅診断」お家の健康診断とも言われています。

勿論、弊社でもインスペクション業務は受け付けています。最近、お問い合わせをいただく機会が増えています。

ただ、皆様の中には耐震診断との区別がご理解いただけていないのではないかと思い、今回記事にします。

というのも、お問い合わせの中で

インスペクションで非常に良い結果が得られた物件を購入しようと思うので耐震基準適合証明書を発行して下さい。

といった依頼が数件ありました。

ここでインスペクションと耐震診断の共通点を記述します。


1.基礎と外壁、樋など外観部分の目視による点検

2.間取り図作成と内装部分のチェック

3.建具類の開閉確認と縦横の傾斜角度の確認


1~3全てでインスペクションの方がより隅々まで点検します。

また、インスペクションでは、4.全ての設備類の動作確認と給排水の確認が入ります。

対する耐震診断はインスペクションに比べると1~3はやや簡素化されますが、小屋裏や床下に入り構造材の種類・寸法などをより精密に診断します。



また、壁の仕上げなどから耐力壁の種類を特定し構造計算を行う際の判断材料とします。
以上、お分かりになる方もいらっしゃると思いますが耐震診断とインスペクションの大きな違いは構造計算をするかしないか?

なのです。前述の耐震基準適合証明書は現行の建築基準法を満たしている!事が条件ですので殆どの場合、耐震診断を行うことが必須となります。

弊社はインスペクションよりは耐震診断費用を安くしておりますので、木造住宅に関しては出来るだけ耐震診断を受けられることを強くオススメします。



地震 に備えましょう!
耐震診断 』 受付中です!


耐震診断のお知らせ

対象地区 香川県全域
受付時間 午前9時 ~ 午後5時
対象 昭和25年以降、平成12年までに着工された木造在来工法2階建てまでの建物
対象外 2×4住宅、鉄骨造、コンクリート造、混構造、伝統工法(民家造り)、借家(高松市は別)

香川県高松市で 木造注文住宅から
土木、耐震補強 、舗装 、 家屋解体 、リフォーム
「お客様と一緒に作る家」をつくる、市原建設

この記事を書いたプロ

市原卓

市原卓(いちはらたくみ)

市原卓プロのその他のコンテンツ

Share

市原卓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-893-0268

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

市原卓

株式会社市原建設

担当市原卓(いちはらたくみ)

地図・アクセス

市原卓プロのその他のコンテンツ