まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
市原卓

診断と改修を行う耐震リノベーションのプロ

市原卓(いちはらたくみ)

株式会社市原建設

コラム

耐震改修の実績追加です!

耐震

2017年4月12日


28年度の耐震改修実績を弊社HPに追加しました。

実績実例はこちらです。←クリックしてご覧下さい。

28年度高松市の耐震改修助成金を活用しています。

築50年以上の木造住宅でしたが、屋根の軽量化と東西方向の壁の強化を中心に改修を行う事で上部構造評点が0.44から1.04へ大幅アップしています。

28年4月のきっかけに我が家の耐震について考えられ弊社に耐震診断を依頼していただきました。

何度も書きましたが、先ずは耐震診断を行い家の強さ(耐震性能)を知ることが第一です。



ここで耐震診断について、もう1度おさらいさせていただきます。

最初は外観を確認していきます。


各部分の劣化状態などを確認しながらチェックリストに記入していきます。


基礎の状態、鉄筋の有無もセンサーを使い確認します。

外部が終わると室内に入ります。


間取り図を記入しながら壁の仕上げや壁・床の傾斜角度をレーザーを使い確認していきます。



屋根の状態なども確認します。

室内が終わると天井裏を確認します。


小屋組の状態、火打ちの有無、土壁の仕上げ状態、野地板の状態、雨漏りの有無も確認します。

最後は床下に潜ります。


床下部材の状態や基礎のひび割れ確認、コンクリート基礎の強度をシュミットハンマーで確認します。

以上、弊社では2人体制で診断を行いますので所要時間は約2時間程度です。

29年度も頑張って参ります!
地震 に備えましょう!
『耐震診断 』 新年度も引き続き受付中です!

お問い合わせ
耐震診断のお知らせ

対象地区 香川県全域
受付時間 午前9時 ~ 午後5時
対象 昭和25年以降、平成12年までに着工された木造在来工法2階建てまでの建物
対象外 2×4住宅、鉄骨造、コンクリート造、混構造、伝統工法(民家造り)、借家(高松市は別)

香川県高松市で 木造注文住宅から
土木、耐震補強 、舗装 、 家屋解体 、リフォーム
「お客様と一緒に作る家」をつくる、市原建設

この記事を書いたプロ

市原卓

市原卓(いちはらたくみ)

市原卓プロのその他のコンテンツ

Share

市原卓プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-893-0268

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

市原卓

株式会社市原建設

担当市原卓(いちはらたくみ)

地図・アクセス

市原卓プロのその他のコンテンツ