マイベストプロ香川
飯間由季

現役ダンサーとして本物のバレエを子どもに教えるプロ

飯間由季(いいまゆき) / ダンサー・振付家

クラシックダンスクラス ユキ

コラム

大人バレエを続けられる理由は?「人との出会い」と「新たな目標」

2015年7月23日

テーマ:40代・50代の大人バレエ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

できなかったことができたときの喜びはひとしお

大人から始めたバレエを楽しく続けられる理由のひとつとして、身体の正しい使い方を理解しながら練習できることがあります。

先生の動きを目で見て真似をすることも大切ではありますが、筋肉を伸ばす方向や重心の位置など自分の身体と向き合い、意識や感覚を感じながら練習することで上達していきます。

そして、「以前より足が高く上がった」「キレイに回転ができるようになってうれしい」など、それまで苦手だったりできなかったりしたことができるようになると心の中で「やったー!できた!」とうれしくて達成感を味わえます。

それは簡単にできるようになる子供と比べて、年齢を重ねた大人の方が喜びも大きいかもしれませんね。できるようになると次の目標に向かってモチベーションもアップしていきます。

40代・50代の方もレッスンを重ねられるとご自分の変化に驚かれていらっしゃいます。その時の笑顔は本当に輝いていると思います。

演じる喜びと自分を表現する楽しさはやみつきに

大人になるとお仕事やご家庭でさまざまな役割があると思います。バレエでは自分とは違う役を演じるので、とてもリフレッシュになるのではないでしょうか。

バレエの動きは優雅で流麗な動き、小気味よい軽やかなステップ、躍動感あふれるジャンプなど多彩な動きがあります。

音楽もアダジオのようなゆっくりとした曲調があれば、アレグロのような早い曲調、三拍子や四拍子など多種多様にあります。音楽を感じながら、それを身体で表現する。また、ご自分の経験が表現に表れます。

それは日常ではなかなかないバレエならではの醍醐味なのです。

新しい出会いから刺激を受けることも

大人になってからバレエを始められる方はさまざまな方がいらっしゃいます。年齢も違えば環境も違う人が集まります。ダイエットのため、バレリーナのような体型に憧れたから、身体を柔らかくしたいなどバレエを始められた目的が違う方も多いです。

共通するのはバレエに興味をもち、始められたことです。素敵なご縁ではないでしょうか。

そんなご縁のあるみなさんが同じ時間にレッスンを行います。それぞれに上達のスピードや得意不得意は違いますが、お互いによい刺激になっています。

そして、同じ音楽に合わせて踊りますし、発表会に向けて息を合わせていくことで自然に交流が増えていきます。アフターレッスンを一緒に楽しまれることも。

バレエを通じた新たな出会いは人生にとってかけがえのない宝物になるはずです。

この記事を書いたプロ

飯間由季

現役ダンサーとして本物のバレエを子どもに教えるプロ

飯間由季(クラシックダンスクラス ユキ)

Share

関連するコラム

飯間由季プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季

クラシックダンスクラス ユキ

担当飯間由季(いいまゆき)

地図・アクセス

飯間由季プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のスクール・習い事
  4. 香川のダンススクール・スタジオ
  5. 飯間由季
  6. コラム一覧
  7. 大人バレエを続けられる理由は?「人との出会い」と「新たな目標」

© My Best Pro