マイベストプロ香川
飯間由季

現役ダンサーとして本物のバレエを子どもに教えるプロ

飯間由季(いいまゆき) / ダンサー・振付家

クラシックダンスクラス ユキ

コラム

40代・50代で始める大人バレエの魅力

2015年7月7日

テーマ:40代・50代の大人バレエ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

何歳からでもバレエのレッスンは始めることができる

大人になってからバレエを始めることに躊躇されたり、尻込みされたりする方は多いのではないでしょうか。「全然気にする必要はありません」とお伝えしたいと思います。

趣味やダイエット、運動不足解消のためとして40代・50代からでも始められる方はたくさんいらっしゃいます。
日本舞踊、社交ダンス、フラダンス、エアロビクス、ヨガなど幅広い年齢層の方が楽しまれているようにバレエも同じですよ。年齢に合った楽しみ方ができるのもバレエの魅力です。踊ることがお好きなら、いくつになってもバレエは始められます。

但し、無理は禁物です。子供と違い大人は人によって身体の硬さや筋肉の強さが違います。

思うように身体が動かないことなどもあるかもしれませんが、焦らないでください。無理せず、根気よく、楽しくをモットーに気長に続けることが大切です。
半年もすれば身体の変化を感じられるはずです。

引き締まった美しいボディや立ち姿に

ダイエットのためにとバレエを始める方も結構いらっしゃいます。痩せられるかどうかは個人差があるのですが、続けていくうちに筋肉の付き方が変化していきます。

バレエは身体の中心部の筋肉を鍛えます。美しい立ち姿が基本になるので、背筋が伸び、お腹も引き締まり立ち姿が美しくなっていきます。脚の筋肉をアン・ドゥ・オールする訓練をするので脚の筋肉もスッキリします。そして、余分な所についている脂肪が絞れていくので引き締まった体つきになっていきます。

きちんとレッスンを受ければ、身体の芯の筋肉を鍛えるので、筋肉太りにもなりません。
仮に、体重が変わらなかったとしても、スタイルは断然違ってきます。頭の先から指先にまで意識を向けて動くので、しぐさや動作までも美しくなります。
身体を動かすことで基礎代謝が上がりますので、太りにくい体質になれるのも魅力ですね。

音楽に合わせて踊る楽しさはストレス解消に

大人バレエの楽しさの醍醐味は美しいクラシック音楽に合わせて踊ることではないでしょうか。バレエは台詞があるわけでもないので、身体で音楽やメロディー・物語を表現します。

何より身体を動かす楽しさ、一緒にダンスを創り上げる一体感、ぴったりと息のあった踊りができたときの快感など、大人になってから味わう経験は格別です。

ストレス解消にもなりますし、レッスン日だけでなくイキイキとした毎日を過ごされている方が多いように思います。

この記事を書いたプロ

飯間由季

現役ダンサーとして本物のバレエを子どもに教えるプロ

飯間由季(クラシックダンスクラス ユキ)

Share

関連するコラム

飯間由季プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季

クラシックダンスクラス ユキ

担当飯間由季(いいまゆき)

地図・アクセス

飯間由季プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のスクール・習い事
  4. 香川のダンススクール・スタジオ
  5. 飯間由季
  6. コラム一覧
  7. 40代・50代で始める大人バレエの魅力

© My Best Pro