マイベストプロ香川
飯間由季

現役ダンサーとして本物のバレエを子どもに教えるプロ

飯間由季(いいまゆき) / ダンサー・振付家

クラシックダンスクラス ユキ

コラム

幼児期(3歳~5歳)にバレエを始めるきっかけ

2015年6月7日

テーマ:はじめての子供バレエ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

バレエの可愛いコスチュームが着たい!が始めるきっかけの第一位

華やかな衣裳で美しく舞台を舞うバレエは昔から女の子の憧れです。世界的なプリマやプリンシパルが日本人からも登場し、メディアでもバレエを目にする機会が増えています。それに、華麗なステップや優雅な動きは本当に素敵です。絵本やディズニーアニメのプリンセスを思わせるのかもしれません。テレビで見た素敵な衣裳に目を奪われたお子さんが「私もあの可愛い衣裳が着てみたい」とバレエを始められることが多いですね。

バレエをしている人や映像、絵本などを目にする機会があると、可愛いものが大好きな女の子は自分もやってみたいと思われることが多いのではないでしょうか。親御さんの希望よりお子さんから自発的にバレエを習いたいと言われて始められることが一番多いように感じます。

体を動かすのが大好きなお子さんにぴったりの習い事として

私がバレエを始めたきっかけは、幼稚園で楽しそうにお遊戯する姿を見た先生の「由季ちゃんは踊ることが大好きだからバレエを習ってみたら?」という言葉がきっかけでした。

私のように幼稚園のお遊戯が大好きなお子さんやご自宅でテレビやアニメを見ながら音楽に合わせて踊っているお子さんにはバレエはぴったりなのではないでしょうか。親御さんやご家族、幼稚園の先生など身近な大人の方が、踊ったり体を動かしたりすることが大好きなお子さんの“好き”を伸ばしてあげたいとバレエを勧めてくださる場合もありますね。

「お姉さんやお友だちが習っているから私も」という場合も

始めるきっかけとして「お姉さんが習っていたから私も」という場合も多いです。お友だちやお姉さんの練習している様子や発表会を見てというケースも。知っている人が日々練習を重ねた踊りを見ると感動を覚えるものです。

また、バレエをすることで身につくことをご存じだからでしょうか。お母様が子どもの頃にバレエをされていたり、子どもの時に習ってみたかったからお子様にというケースもあります。

あと、内気なお子さんにお友だちを作るためにという場合も。お友だちを作るためというきっかけはほかの習い事にもいえるのかもしれませんが、バレエの場合はレッスンでおしゃべりをすることはないので恥ずかしがり屋のお子さんに向いている場合があります。レッスンを重ねる内に明るく元気な性格になられたお子さんもいらっしゃいます。音楽に合わせてお友だちと一緒に体を動かしていくうちに心も解放的になれるのか、お友だちと仲よくなっていくように感じます。

この記事を書いたプロ

飯間由季

現役ダンサーとして本物のバレエを子どもに教えるプロ

飯間由季(クラシックダンスクラス ユキ)

Share

関連するコラム

飯間由季プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-802-1658

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯間由季

クラシックダンスクラス ユキ

担当飯間由季(いいまゆき)

地図・アクセス

飯間由季プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のスクール・習い事
  4. 香川のダンススクール・スタジオ
  5. 飯間由季
  6. コラム一覧
  7. 幼児期(3歳~5歳)にバレエを始めるきっかけ

© My Best Pro