マイベストプロ香川
多田祐子

良好な人間関係を築くための笑顔を引き出すプロ

多田祐子(ただゆうこ)

株式会社BRILLIANT YOU

お電話での
お問い合わせ
087-841-3772

コラム

美しい習慣

2019年8月11日 公開 / 2019年8月20日更新

テーマ:気づき



先日、現在開催中の瀬戸内国際芸術祭へ行ってきました。

三年に一度開催されていて、今年で四回目を迎える瀬戸内国際芸術祭。
見慣れた瀬戸内の島々が、この期間中は、なぜかまったく違って見えます。

さて、「美しい習慣」。
それは、この日訪れた男木島のアート鑑賞中でのことです。




室内アートを鑑賞する際、スリッパに履き替える施設が何か所かありました。
どの施設も、履きやすいように、きれいにスリッパが並べられていました。
ところが、鑑賞して戻ってくると、脱ぎっぱなし状態に・・・。

あぁ~あ。と、心の中で呟いていると、一緒に鑑賞していた友人が、
「来た時よりも美しくぅ~♪」と、調子よく口ずさみながら、さっさとすべてのスリッパを整えていました。

このフレーズ…。

そういえば、遠足などに出かけた際、必ず先生がおっしゃっていました。
そういえば、日本人サポーターが、サッカーの試合後、ゴミ拾いをしていたことが話題になっていたこともありました。

「来た時よりも美しく」
美しくして、その場を去るということですが、これは、次に使う人のことを考えての行動。
思いやりです。

そして、それが身についていて、自然に行動に移せる・・・、本当に美しい習慣だとおもいます。

美しい習慣は、一夜にして簡単に身につくものではありません。意識をして何度も何度も繰り返すうちに、身についていくもの。


相手に向ける笑顔もまた、美しい習慣のひとつです。

【笑顔研修】

◆第一印象をアップしたい!
◆職場の雰囲気を明るく前向きにしたい
◆スタッフを気づきの多いポジティブな人材に育てたい
◆自分を語るツールづくり、セルフブランディングをしたい
   
さまざまな課題やお悩みを解決!

お気軽にお問合せください
  ⇒ https://mbp-japan.com/kagawa/brilliant/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

多田祐子

良好な人間関係を築くための笑顔を引き出すプロ

多田祐子(株式会社BRILLIANT YOU)

Share
関連するコラム