マイベストプロ香川
多田祐子

良好な人間関係を築くための笑顔を引き出すプロ

多田祐子(ただゆうこ) / 笑顔研修・講師

株式会社BRILLIANT YOU

お電話での
お問い合わせ
087-841-3772

コラム

笑顔は前向きな送受信機!

2019年2月15日 公開 / 2019年9月19日更新

テーマ:スマイルコミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

「おばあ~ちゃん、〇〇君に、ブスって言われちゃった」

学校から帰ってきたお孫さんの言葉に、びっくりしたおばあちゃん。
相当、傷ついたに違いないと思っていると、、、

満面の笑みで「〇〇君って、ひょっとして、私のこと好きなんじゃないかなぁ~。ねぇ、おばあちゃん、どう思う」と、超がつくほど前向きな発言に、また違った意味でビックリしたそう。

モノは取り方次第。

本当にブスだと思っていたら、こんな風に絡んでこない。嫌いなら、無視するはずだ。関心があるからこそ、わざわざそんな風に話しかけてくるに違いない。という解釈。


同じことが起きても、取り方によっては、マイナスにも、プラスにもなります。


そのお孫さん。
この前向きな発言から、数年がたち、高校生になったときのこと。

「えこひいき疑惑」が浮上。

その子が、先生に話すとスムーズにコトが進む。
ほかの子だと、そうはいかないことがとても多い…。
つまり、その子は「えこひいき」されているにちがいないということになったようだ。

そう指摘されたときに、その彼女が言った言葉に、感心しました。

「先生の目元の表情を見て話さないから、ダメなのよ。聞いてくれそうな目元になってるときに、言わないと!!」

鋭い観察力です。

物事を前向きに解釈できる彼女は、同時に観察力も身に付けていたのです。


    笑顔は、前向きな情報の送受信機。


自らも、そして相手とのコミュニケーションにおいても実践していたのです。

まずは、笑顔で相手のことを見ることを意識してみてください。
ポジティブなメッセージが届くはずです。

【笑顔研修】

◆第一印象をアップしたい!
◆職場の雰囲気を明るく前向きにしたい
◆スタッフを気づきの多いポジティブな人材に育てたい
◆自分を語るツールづくり、セルフブランディングをしたい
   
さまざまな課題やお悩みを解決!

お気軽にお問合せください
  ⇒ https://mbp-japan.com/kagawa/brilliant/inquiry/personal/

この記事を書いたプロ

多田祐子

良好な人間関係を築くための笑顔を引き出すプロ

多田祐子(株式会社BRILLIANT YOU)

Share
関連するコラム