まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
多田祐子

良好な人間関係を築くための笑顔を引き出すプロ

多田祐子(ただゆうこ)

株式会社BRILLIANT YOU

お電話での
お問い合わせ
087-841-3772

コラム

セミナーは「感心」ではなく「感動」

研修

2018年5月15日 / 2018年7月7日更新

「感心」させているようではダメ


セミナーに参加した際、その内容に「なるほど・・・」と、感心したことはありませんか。

あるいは、自社の製品や、サービスなどをプレゼンテーションした際、「なるほど…」と、感心されたことはないでしょうか。

聞き手のうなずきや、感心したような表情は、話し手にとってとても心地の良いものです。

しかし、「感心」させているようではダメなんです。

なぜならば、人は「感心」すると遠い存在になってしまいます。

その結果、気づきのきっかけとはなりにくく、「行動」しないのです。


「行動」してもらうために必要なことは、○○!


「感心」ではなく、「感動」を共有することができたなら、どうでしょう…

「私もがんばろう」という気持ちが生まれ、「行動」に移したくなるのです。

つまり、心を動かせる力があるのは、「感心」ではなく、「感動」です。

重要なポイントは、「自分でもできそうだ」と、おもってもらえるかどうか・・・です。

そのためには、「失敗談」を多く語り、その上でノウハウを提供することが大切です。


BRILLIANT YOUでは、相手の心を動かすプレゼンテーション研修も実施しています。
お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

多田祐子

多田祐子(ただゆうこ)

多田祐子プロのその他のコンテンツ

Share