まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
多田祐子

良好な人間関係を築くための笑顔を引き出すプロ

多田祐子(ただゆうこ)

株式会社BRILLIANT YOU

お電話での
お問い合わせ
087-841-3772

コラム

職場を楽しくて生産的な場所にするには?

スマイルコミュニケーション

2018年5月14日 / 2018年5月15日更新

笑顔が素晴らしい美容師さんtが選んだ態度


ロングヘアから思いっきりショートヘアにイメージチェンジしてから、数年が経ちました。

イメージチェンジをしようと思い立ったのは、ショートヘアが素敵なフランス人女優のポートレート写真を、偶然みつけたのがきっかけでした。

こんな風になりたい・・・。と、思ってしまったのです。

いつもの美容室の担当の方へ、事前に、そのポートレート写真を送り、イメージをバッチリ伝えて、カット当日を迎えました。

バッサリ髪の毛を切り、イメージチェンジすることを望んでいたものの、やはり、不安な気持ちもありつつ、美容室、へ。

扉を開いて、ビックリ!!
いつもとは、全く雰囲気の違う装いの、担当の美容師さんがそこに居ました。

「どうしちゃったの」と、たずねると・・

「多田さん、写真のフランス人のようになりたいんですよね。だから、わたしも、フラン人ぽい洋服着てきました」って。

彼女の表情は、本当に楽しそう。と、いうより、楽しんでる・・・。そう感じました。
すると、さっきまでの不安が吹き飛んでしまい、彼女なら、きっと素敵にカットしてくれるはず!に変っていました。

カット中ずっと、鏡に映る彼女は、スマイル、スマイル、Smile、☺・・・でした。


笑顔を生み出す、好き3つ!


ずっと笑顔で仕事をする彼女に、どうしてそんな風にできるのかを聞いてみたところ…

①美容師という仕事が好き

②一緒に働いてる仲間が好き

③このお店が好き

だから、楽しくてたまらない…とのこと。

誰だって、そうですよよね。

好きなことをしているとき、好きな仲間と共に過ごしているとき、そして、それらがすべて叶う場所に居るときは、自然と笑顔になります。


職場を楽しく生産的な場所にする4つの「フィッシュ哲学」


職場を楽しくする、4つの「フィッシュ哲学」をご存知でしょうか。

①仕事を楽しむ
 →仕事に遊びの要素を入れて、楽しく働こう

②お客様を楽しませる
 →お客さまや同僚に対してエネルギッシュな楽しい雰囲気で接しよう

③お客様に向き合う
 →いまそこにある仕事に誠心誠意集中しよう
  人があなたを必要としている瞬間を逃さぬよう、いつも気を配ろう  

④自分で態度を選ぶ
 →つねにポジティブな姿勢で出社するように心がける
  つらい仕事も、自分で決めればやりがいがでる。


・・・まさに、あの美容師さんは、「フィッシュ哲学」を実践されていらっしゃたのです。
彼女の場合、「3つの好き」が原動力となって、ごく自然に・・・

逆に、4つのフィッシュ哲学を、意識的に実践することで、3つの好きを実感できる・・・ということになりますね。

いずれにしても、笑顔が増えるということです!!
    

この記事を書いたプロ

多田祐子

多田祐子(ただゆうこ)

多田祐子プロのその他のコンテンツ

Share

多田祐子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-841-3772

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

多田祐子

株式会社BRILLIANT YOU

担当多田祐子(ただゆうこ)

地図・アクセス