まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
多田祐子

良好な人間関係を築くための笑顔を引き出すプロ

多田祐子(ただゆうこ)

株式会社BRILLIANT YOU

お電話での
お問い合わせ
087-841-3772

コラム

新入社員研修で大切なことは…

ビジネスマナー本は、たくさんあるけれど…


新入社員が街にあふれる、春。
そのフレッシュさといったら・・・、街や、会社に活気を与えるほど、素晴らしいです。

この春も、新入社員研修の講師を務めさせていただいておりますが、その素直に学ぶ姿勢などから気づかされることが、山ほどあります。

さて研修内容は、新社会人として、それぞれが入社なさった会社でスタートされるのにあたり、必要不可欠な心構えやビジネスマナーの基本です。

当たり前のマナーだけに、どう伝えるか、どう伝わるのがベストなのかを、受講者の表情や言動を観察しながら、工夫をいたします。

もちろん、新入社員研修以外でも、基本的なビジネスマナーを学ぶ機会は、いろいろあります。

たとえば、ビジネスマナー本からも…
また、先輩社員からも…

新入社員研修で大切なこと


新入社員研修でビジネスマナーの基本をお伝えする際に、大切にしていることが2つあります。

一つは、「マナーの善し悪しが、出会いの質を変える」良い出会いによって、幸せになってほしい…ということ。

もう一つは、「教えられ上手」になるためのマナーを身に付けてほしい…ということです。

一度身に付けたマナーは、無意識のうちに、ビジネスだけでなく、プライベートでの素晴らしい出会いを引き寄せてくれます。
その出会いによって、成長のきっかけになることもあるでしょう。

そして、身につけたマナーで、先輩、上司、お客様など、自分を取り巻くすべての人とコミュニケーションをとることによって、「教えてあげたいと思われる人」、あるいは「成長をサポートしたいと思われる人」になれるはずです。

教える立場の先輩へ…


現場で学ぶ新入社員の皆さんに対して、ふと、自分はできているのか??
自分流になってしまっていないか??

などなど、心配になっていらっしゃる方の声をよく耳にします。

新入社員と笑顔でコミュニケーションをとるために、このタイミングで、基本のマナーを復習してはいかがでしょうか。

おすすめのプログラムを用意いたしております。

この記事を書いたプロ

多田祐子

多田祐子(ただゆうこ)

多田祐子プロのその他のコンテンツ

Share