まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
多田祐子

良好な人間関係を築くための笑顔を引き出すプロ

多田祐子(ただゆうこ)

株式会社BRILLIANT YOU

お電話での
お問い合わせ
087-841-3772

コラム

感動をつくる笑顔のチカラ

スマイルコミュニケーション

2018年1月9日 / 2018年1月12日更新

あなたの職場に笑顔はありますか


早速ですが、質問です。
あなたの職場は、以下の①~➄のうち、どれに当てはまりますか?

① キラキラ笑顔であふれている
② どちらかというと、笑顔は多い
➂ どちらともいえない
④ どちらかというと、笑顔は少ない
⑤ 真っ暗だ

いかがでしょうか。

同じ職場の方にお集まりいただき、この質問をいたしますと、圧倒的に③の「どちらともいえない」で、挙手される方が多くいらっしゃいます。
ただ、個別にうかがうと、④の「どちらかというと、笑顔は少ない」とお応えになる人の方が多くなります。

「どちらともいえない」と答えた人の本音は、④の「どちらかというと、笑顔は少ない」ということでしょうか。

職場の笑顔が教えてくれるコト



さて、職場の笑顔。

「笑顔」は、コミュニケーションの手段として、あるいは道具として使っています。
そして、「笑顔」は、相手にポジティブで好意的な感情を伝えます。

つまり、「笑顔」は、相手と良い関係を築きたいという想いの表れということになります。

例えば、社内で電話の取次ぎをするときの声はいかがでしょうか。
笑声で、取り次いでいらっしゃいますか?

たとえば、社内での書類などの受け渡しのとき、ちゃんと相手の目を見て笑顔で渡せていますか。
受け取った人から、ほほ笑み返しはありましたか?

こういった、日々の社内でのコミュニケーションの瞬間に、笑顔があるか、ないか。

ある=良好な人間関係ができている、あるいは、人間関係をよくしたいと思っている
ない=・・・・

職場での良好な人間関係は、報告、連絡、相談を円滑にします。
つまり、職場の笑顔は、チームワーク力を示しているのです。

笑顔の先に感動が!!


チームワークは、さまざまなミラクルを起こす原動力となります。
ミラクルとは、感動です。

笑顔でのコミュニケーションがもたらすメリットは、ほかにも数えきれないほどあります。

もう一度、社内を見渡してみてください。
①~➄の選択肢の中で、あなたの職場、店舗は、どれにあたりますか。


http://mbp-kagawa.com/brilliant/service2/60

この記事を書いたプロ

多田祐子

多田祐子(ただゆうこ)

多田祐子プロのその他のコンテンツ

Share