まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
多田祐子

良好な人間関係を築くための笑顔を引き出すプロ

多田祐子(ただゆうこ)

株式会社BRILLIANT YOU

お電話での
お問い合わせ
087-841-3772

コラム

「伝える」から、「伝わる」で、売り上げアップ!!

スマイルコミュニケーション

2017年12月28日 / 2018年1月10日更新

朝の職場の風景


「おはようございます」

・・・・。

今朝も、返事が返ってこない。

次の日も、そして、その次の日も・・・かえってこない。

そして、いつの間にか、挨拶のない職場になってしまった・・・という会社は少なくありません。


挨拶がない・・・が及ぼす影響


挨拶がない職場には、もちろん笑顔はありません。
笑顔がないということは、良好な人間関係がとれていない可能性が高い。
いや、おそらく取れていないでしょう。

これは、チームワークが取れていない、ホウレンソウもできていない・・という合図です。

そうなると、社内だけの問題ではすまなくなってしまいます。
お客様にご迷惑が掛かってしまい、信用を無くし、、、売り上げが…・下がる、、、
これは大変です。

そもそも、なにが原因かというと、「挨拶」が伝わっていなかったというこです。

えっ?!

それだけのことで、売り上げに関係するのか?!と、お思いになる方もいらっしゃるでしょう。


職場で気持ちのいい挨拶が定着しない理由とは・・・


では、「挨拶」を返さなかった人が、悪いということでしょうか。
100%、そうとは限りません。

挨拶を「伝えた」だけで、伝わっていなかったとしたら・・・
挨拶をされたと思わない人は、挨拶を返したりしませんよね。

伝わらない挨拶は、していないのと同じなのです。

相手に「伝わる」工夫が必要なのです。
この工夫こそが、相手に「伝わる」技術。

「伝える」から「伝わる」へ。
これは、売り上げを左右する大切なスキルです。


伝えるを伝わるに変える研修


スマイルコミュニケーション研修は、伝わる挨拶はもちろんのこと、マナー、サービス、そしてなにより、自分自身の強みをきちんと伝え、相手に伝わるためのスキルを磨く研修です。

この記事を書いたプロ

多田祐子

多田祐子(ただゆうこ)

多田祐子プロのその他のコンテンツ

Share