まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
多田祐子

良好な人間関係を築くための笑顔を引き出すプロ

多田祐子(ただゆうこ)

株式会社BRILLIANT YOU

お電話での
お問い合わせ
087-841-3772

コラム

スーパーマーケット・スマイルは、鮮度が命です!

スマイルコミュニケーション

2017年12月27日 / 2018年1月10日更新

笑顔は接客の基本


接客、接遇で欠かせない「笑顔」。

なぜ欠かせないかというと、友好のメッセージをともなった「ポジティブな心」を表すことができるからです。

形としてのマナーだけでは、なにも伝わりません。

カタチ重視の接客・接遇は、かえってお客様を遠ざけてしまいます。

笑顔には鮮度があります!


さて、「笑顔」の鮮度について・・・
そうなんです。
「笑顔」の鮮度はさまざま。

鮮度抜群の笑顔とは、、、

例えば、誰かに声をかけられ、振り向いたとき、目と目が合ったその瞬間にこぼれる「笑顔」。

イメージしてください。
ずっと会いたかった、親友、恋人、子ども、孫、おじいちゃん、おばあちゃん…が、振り向いたところにいらっしゃったとしたら…

「嬉しい」という気持ちが、目に輝きをもたらします。
そして、その目の輝きが笑顔の鮮度を上げるのです。

鮮度を求められるスーパーの笑顔とは・・・


笑顔によって、鮮度を伝えることができる…
ということは、商品の鮮度を笑顔によって伝えることができるということです。

鮮度の良い食品を扱うスーパーマーケットには、必要不可欠な笑顔です。

鮮度が命のスーパーマーケットに必要不可欠なことは、スタッフ全員の笑顔の鮮度をアップさせるということです!!

この記事を書いたプロ

多田祐子

多田祐子(ただゆうこ)

多田祐子プロのその他のコンテンツ

Share