マイベストプロ香川

コラム

英語を話すためのTIPS #9 ビジネス英会話で失礼なく聞き返す方法

2020年1月7日 公開 / 2020年6月11日更新

テーマ:英語を話すためのTIPS

コラムカテゴリ:スクール・習い事

明けましておめでとうございます。
今年もBEST英会話をよろしくお願いいたします!
コラムやイベント活動報告もたくさんできるようにしていきたいと思います。

今回のコラムテーマは聞き返すこと

苦手な方も多いと思いますが、とても大切なコミュニケーションスキルの1つです。是非、参考にしていただけたらと思います。
英語で会話をすると、相手が何を言っているのか分からないこともあるかもしれません。理解しているよ うに見せかけることもできますが、後から混乱や誤解を生んでしまいます。最善の策は、こういったシー ンで役に立つ無難な質問を学ぶことです。ここでいくつか良い例を挙げましょう。

1 Pardon me?
(すみませんが、もう一度言ってもらえますか?
)
2 Could you say that again more slowly?
(もう一度ゆっくりと言っていただけますか?
)
3 Could you say that another way?
(他の言い方で言っていただけますか?
)
4 My English is not strong, could you repeat that?
(私は英語が良く分からないので、もう一度繰り返していただけますか? )
5Could you send the information in an e-mail?
(メールでその情報を送っていただけますか? )
6 Is there someone here who speaks Japanese?
(こちらに誰か日本語が分かる方はいませんか?)

英語でメールを送ってもらうのはいい方法です。後でグーグル翻訳のようなプログラムを使って日本語に 翻訳することができるからです。完璧な翻訳とは言えないかもしれませんが、要点を理解するのに役立ち ます。

ビジネスシーンで英語を話す前に・・・

英語を話す相手と会う前に、例にあげた質問を小さな紙に印刷してノートやスケジュール帳に入れておきましょ う。そうすると、必要な場面でこれらの質問を見ることができます。
あなたがその紙を見ても、英語を話す人たちにとっては迷惑ではありません。むしろ、あなたが話す準備をしてい ることが相手に伝わります。

BEST 英会話では、対面やオンラインのクラスを通して、的確で美しい英語を使ったコミュニケーション を習得することができます。ぜひ電話もしくはメールでご連絡下さい。ウェブサイトはこちらからご覧い ただけます。

この記事を書いたプロ

マイケルニューリン

「マイケルメソッド」でビジネス英会話を伝授するプロ

マイケルニューリン(BEST英会話)

Share

関連するコラム

マイケルニューリンプロのコンテンツ