まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
廣渕胡桃

美と健康と心の豊かさを応援するプロ

廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

Refresh Salon バンビ 高松本店

コラム

美容・体の健康だけじゃない! ファスティングは心も穏やかに整える

ファスティングダイエットで健康的に痩せる

2015年12月21日 / 2017年3月9日更新

ひらめきを求めて経営者らもファスティングを実践

これまで、ファスティング・ダイエットの効果について、カラダや美肌に関する情報をお伝えしてきましたが、実は心にもいい影響があるといわれています。今回のコラムでは、ファスティング・ダイエットが心にどのように作用するのかをご紹介したいと思います。

ヨーロッパではファスティングは古くから「医者いらずの健康法」と呼ばれているそう。固形物を取らず、酵素ドリンクだけで過ごすことにより、ダイエット効果はもちろんのこと、デトックス、免疫力の向上、美肌などを叶えてくれます。

そして、心にも大きな影響が。心を穏やかにしたり、五感が冴え渡るような効果を得られるというのです。実は、ファスティングはダイエットしたい人のみならず、スポーツ選手や経営者らかも大きく支持されています。特に経営者の方たちは、ファスティングにより生み出されるひらめきや穏やかな心を求めておこなう人も少なくないようです。

ファスティングで“幸福ホルモン”を分泌

では、ファスティング・ダイエットをすることにより、なぜ心は穏やかになるのでしょうか。そこには「ケトン体」という物質が大きくかかわっています。

ファスティングをおこなうと、カラダは蓄積していた脂肪を燃焼させようとします。その脂肪が分解されるときの“燃えかす”として生み出されるのが「ケトン体」。この物質が脳で使われることで脳内はリラックスしているときに出る脳波「α波」が増え、脳下垂体からも「βーエンドルフィン」、またの名を“幸福ホルモン”と呼ばれる物質が分泌されるのです。

そうすることで私たちの心はリラックスし、心を整えることができるのです。

集中力向上や前向き思考にも有効

いっぽうで、ファスティングをおこなうと、アイディアが生まれたり、集中力がアップするという人も多くいます。それは、日ごろ消化に費やされるべきエネルギーが不要になり、考えるべきことに多くのエネルギーを傾けることができるようになるためです。

また、「前向きになれた」という人もいます。それは以前のコラム「腸内環境を整えると体の不調が緩和され美容に絶大な効果あり!」でもお伝えしましたが、ファスティング・ダイエットで腸内環境が整えられることにより、腸でつくられる「セロトニン」や「ドーパミン」が増え、より前向きな気持ちになることができるようです。

リフレッシュサロン バンビ」では、ダイエットやデトックスを希望される方はもちろんのこと、「心のデトックスをおこないたい」というお客さまも積極的にサポート。あたらしい自分と“出会う”お手伝いをしています。

リフレッシュサロン バンビ
高松本店 丸亀店

公式ホームページ
http://bambi1.jp/

この記事を書いたプロ

廣渕胡桃

廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

廣渕胡桃プロのその他のコンテンツ

Share

廣渕胡桃プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-816-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣渕胡桃

Refresh Salon バンビ 高松本店

担当廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

地図・アクセス

廣渕胡桃のソーシャルメディア

rss
rss
2018-08-16
facebook
facebook

廣渕胡桃プロのその他のコンテンツ