まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
廣渕胡桃

美と健康と心の豊かさを応援するプロ

廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

Refresh Salon バンビ 高松本店

コラム

腸内環境を整えると体の不調が緩和され、美容に絶大な効果あり!

ファスティングダイエットで健康的に痩せる

2015年12月19日 / 2017年3月9日更新

腸内環境の悪化が健康に及ぼす影響は?

「第2の脳」といわれる腸。女性は便秘などで悩んでいらっしゃる方も多いと思います。実は、腸内の環境を整えるだけで、カラダの不調を緩和するほか、美容にも大きな効果があるのです。今回は腸の重要性、そして腸内環境の改善の方法についてご紹介します。


腸内環境が悪くなるとカラダにはどのような影響があるのでしょうか。まず、便秘や下痢になり、日常生活に支障をきたします。またガンや脳卒中、アトピーやアレルギーの原因ともいわれています。

また腸では癒しや、やる気にかかわる物質であるセロトニンやドーパミンがつくられています。腸内環境が悪化するとこれらが減ってしまい、うつ病になりやすいともいわれているのです。

さらに、腸内環境が整っていると食べたものは栄養素となり適切に全身の細胞へと届くのですが、環境が悪いとそれらの栄養はすべて脂肪に流れてしまうのです。逆に適切に届けば、皮下脂肪や内臓脂肪を減らすことも可能で、太りにくくなるという効果もあるようです。

もちろん、美容にも大敵。悪化した腸内から出た有害物質が血液を通してカラダ中にわたるので、肌荒れやにきびの原因にもなるといわれていますし、シミが沈着しやすくなったり、皮膚炎を引き起こすこともあります。

日和見菌を見方に

なぜ腸内環境は悪化してしまうのでしょうか。健康な腸内には、善玉菌15パーセント、悪玉菌10パーセント、日和見菌75パーセントといわれています。しかし「善玉菌」「悪玉菌」という言葉を聞いたことがある方は多いかもしれませんが、「日和見菌」というのは聞き慣れないという方が多いのではないでしょうか。

実はこの日和見菌、悪玉菌が増えてくると悪玉菌へと変身してしまうのです。そうなると腸内で有害物質が生まれてしまい、カラダに悪影響が出てきます。

日和見菌が悪玉菌に変身してしまうのは、運動をしなかったり、野菜や果物不足、水分不足、インスタント食品やファストフードなどばかりを食べているとなりやすいようです。

ファスティング・ダイエットで腸内環境をリセット

では、どのようにすれば腸内環境は整えることができるのでしょうか。これまでもご紹介してきたように、ファスティング・ダイエットをすると腸内環境をリセットすることが可能です。

また栄養バランスの良い食事にくわえ、水分やオリゴ糖と水溶性食物繊維が豊富なバナナ、善玉菌の一つである乳酸菌が豊富なヨーグルトなど、善玉菌を増やす食品を食べると腸を整えることができます。このほかにもストレッチや適度な運動も大切です。

カラダの肝ともいえる腸。腸内環境を整えるだけで、体調面も美容の面でも大きな恩恵を受けることができるのです。腸内環境のリセットのためのファスティング・ダイエットは「リフレッシュサロン バンビ」でもサポートしています。不安なことなどがありましたらぜひお気軽にご相談ください。

リフレッシュサロン バンビ
高松本店 丸亀店

公式ホームページ
http://bambi1.jp/

この記事を書いたプロ

廣渕胡桃

廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

廣渕胡桃プロのその他のコンテンツ

Share

廣渕胡桃プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-816-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣渕胡桃

Refresh Salon バンビ 高松本店

担当廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

地図・アクセス

廣渕胡桃のソーシャルメディア

rss
rss
2018-08-16
facebook
facebook

廣渕胡桃プロのその他のコンテンツ