まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
廣渕胡桃

美と健康と心の豊かさを応援するプロ

廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

Refresh Salon バンビ 高松本店

コラム

効果のでるファスティング、最適な時期と状態とは?

脂肪、水分を溜め込みやすい生理前はやめましょう

酵素ドリンクを飲みながら固形物を摂取しないファスティング。せっかくやるからには最大限の効果を出したいですよね。実は、ファスティングにも最適な時期があるのです。今回はそんなお話です。

以前、「生理中にエステ(セルライト除去)に行かないほうが良い理由」というコラムでもご紹介したのですが、生理前は黄体ホルモンの影響で、カラダに水分をはじめさまざまなものを溜め込んでしまう状態になっています。

むくみやすくて体重も増えやすいのはもちろん、精神的にもイライラしやすく落ち込みやすい時期。
そんなときにデトックスをおこなうファスティングをおこなっても効果はそこまで出てはくれないのです。
逆にこのような時期に無理をしてしまうと、体調を壊してしまうことだってあるのです。

生理後が結果を出すチャンス!

では、いつがファスティングに最適な時期なのでしょうか。それはずばり「生理後」です。女性は生理が終わると卵胞ホルモンと呼ばれる老廃物を排出しやすいホルモンが増えてきます。このホルモンが最大で出るのが生理開始から7日目から14日目あたり。このタイミングを狙ってファスティングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

例えば、生理がはじまってからは栄養バランスの取れたローカロリーな食事を規則正しくいただき、ファスティングのための準備をはじめます。

そして生理が終わったあたりからファスティングをスタート。生理開始10日目から消化が良く、薄味の食事をはじめることで、だんだん食欲を抑えていき、生理前についやってしまいたくなる“ドカ食い”を減らし、1カ月のスパンで痩せやすい体質をつくっていくことも可能です。

生理周期を利用したデトックス

私たちのカラダには、不要な脂肪やむくみはもちろんですが、このほかにも食品添加物や重金属など悪影響を与える物質を溜め込んでいるといわれています。

月に1度訪れる生理は、私たちにとって貴重なデトックスのチャンスでもあるのです。このタイミングに合わせてファスティングをすることで、取り込んでしまった“毒素”をより効果的に排出してみてはいかがでしょうか。

女性ならではの生理周期の仕組みを利用して、ファスティングに挑戦してみるのもいいですね。

また、リフレッシュサロン バンビでは、「ファスティング マイスター」の資格を有するプロが、カウンセリングなどをとおしてファスティングを提供し、結果をしっかりと出すお手伝いをしています。ファスティングについて分からないこと、不安なこと、ぜひバンビまでご相談くださいませ。

リフレッシュサロン バンビ
高松本店 丸亀店

公式ホームページ
http://bambi1.jp/

この記事を書いたプロ

廣渕胡桃

廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

廣渕胡桃プロのその他のコンテンツ

Share

廣渕胡桃プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-816-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣渕胡桃

Refresh Salon バンビ 高松本店

担当廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

地図・アクセス

廣渕胡桃のソーシャルメディア

rss
バンビ高松本店の公式ブログです♪
2018-09-19
facebook
Facebook

廣渕胡桃のソーシャルメディア

rss
バンビ高松本店の公式ブログです♪
2018-09-19
facebook
Facebook

廣渕胡桃プロのその他のコンテンツ