まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
廣渕胡桃

美と健康と心の豊かさを応援するプロ

廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

Refresh Salon バンビ 高松本店

コラム

足首が無い? 太さの原因となるむくみ解消ストレッチ

すっきりした足首は美脚の要

きれいな脚に欠かせないキュッとした足首。しかし、足首がむくんでしまうと、脚全体が太く見えてしまうということも。

その原因といえるのが、冷え性や運動不足、そして偏平足や骨盤の歪みなどです。関節や筋肉を動かさなくなると、リンパの流れが悪くなり、老廃物や不要な水分が溜まってしまうのです。心当たりのある人はぜひ、自分の足首をチェックしてみてはいかがでしょうか。

今日は、むくみを解消するストレッチやツボ押しをご紹介します。ちょっとした空き時間にもできることばかりなので、参考にしてみてください。

マッサージやツボ押しでむくみを改善

まずはマッサージでくるぶしの溜まった老廃物を取り除きます。準備段階として、くるぶしを手で押さえたままつま先を10回上げ下げしてみましょう。
次に、アキレス腱の方にリンパを流すイメージで手の人差し指をかぎ状にし、くるぶしの部分を指の第二関節で少し強めになぞります。

そして最後。リンパ液をアキレス腱に流したらアキレス腱の部分を親指と人差し指でつまむように膝裏まで滑らせるように流します。リンパ液が集まる膝裏をしっかりと揉みほぐせば、これで終了です。

一連の動きをやってみても両脚で3~5分あればできてしまいますし、特に道具も必要がないので、気づいたときにこまめにやることで成果が出ると思います。

さらに簡単にどこでもできるのがツボ押し。くるぶしから指4本分上にある三陰交(さいんこう)というツボは、むくみを解消してくれるのはもちろん、冷えや生理通、貧血、疲労なども改善も期待できます。

お灸などで温めるのがいいですが、入浴中に押してみたり、症状が気になるときにすぐに押してみるのもいいかもしれません。その際は少し圧をかけてマッサージしてみるとより効果がありますよ。

その日の脚の疲れを次の日に持ち越さない

また、その日の疲れを翌日に持ち越さないことも大切。その日に起きてしまったむくみを放置しておくと、脂肪やセルライトとして蓄積されてしまうので注意が必要です。

最後にお伝えするのが、100円均一などでも購入することができるめん棒を使ったマッサージ方法。

まずはめん棒を踏んで体重をかけながら足裏全体を揉みほぐし、だんだんと内側のかかとのほうへ揉みながら移動させます。そして、めん棒を両手に取り、足首から膝裏にかけてさすってみましょう。脚のだるさがすっと軽くなるはずです。

Refresh Salon バンビでは、足首はもちろん、脚全体のサイズダウンをお手伝いするメニューを用意しています。セルフケアももちろん大切ですが、本当に困ったり、悩んでいるときはぜひプロの手も借りてみてくださいね。

リフレッシュサロン バンビ
高松本店 丸亀店

公式ホームページ
http://bambi1.jp/

この記事を書いたプロ

廣渕胡桃

廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

廣渕胡桃プロのその他のコンテンツ

Share

廣渕胡桃プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-816-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

廣渕胡桃

Refresh Salon バンビ 高松本店

担当廣渕胡桃(ひろぶちくるみ)

地図・アクセス

廣渕胡桃のソーシャルメディア

rss
バンビ高松本店の公式ブログです♪
2018-10-15
facebook
Facebook

廣渕胡桃のソーシャルメディア

rss
バンビ高松本店の公式ブログです♪
2018-10-15
facebook
Facebook

廣渕胡桃プロのその他のコンテンツ