まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
十河良次

顧客の夢を叶えるファンタジックハウスのプロ

十河良次(そごうりょうじ)

株式会社アトムアソート

コラム

南欧風住宅はアンティークな家具が似合う

美しい装飾や珍しい素材を持つアンティーク家具

南欧風住宅に似合う、アンティーク(骨董)調の家具についてお話します。
これまで、南欧住宅の特徴として、歴史感のある外観と内観、自然素材を用いる仕上げ、住宅を飾る外装の意匠を見てきました。

フランス南部のプロヴァンス地方や、スペイン南部の古都、イタリア沿岸部の住宅に残る様式は、ヨーロッパの伝統的な暮らし方を受け継いでいて、古い住宅ならではの魅力があります。

それらの趣向を取り入れる南欧風住宅には、アンティークの家具が似合います。
アンティーク家具には、現代の家具にはない、独特の表情があります。丁寧に手入れされ維持されてきた家具は、珍しい素材や、華麗な装飾を持つものがあります。

古い家具ですから、基本的には一点ものであり、希少な家具と言えます。
現在では、色合いやデザインにアンティークの趣味を取り入れている、アンティーク調の家具も数多くあります。
住宅の内装に合わせて、好みの家具を選びましょう。

椅子やダイニングテーブルをアンティーク調で統一

アンティーク家具を代表するものとしては、椅子があります。

例えば、ダイニングで使う椅子をアンティーク調にしてみましょう。
やわらかな曲線を持つ猫脚の椅子は、アンティーク調を感じさせます。背もたれに優雅な曲線があれば、さらにアンティークの雰囲気がかもし出されます。

このようなアンティーク調の椅子は、貼り座が木製と、布張りの2種類に大別されます。貼り座の布色と柄が変わるだけでも、異なる椅子の見た目になります。

ダイニングテーブルは、例えば脚のまわりに装飾の彫りがあるような種類を選ぶことで、アンティークの趣味が部屋に広がるでしょう。

長年、使い込まれたような深いブラウンのアンティーク調テーブルは、人気が高いものです。

リビングに置くソファは、ブラウンや赤茶色の革張りの種類などを選ぶと、アンティーク調の室内を演出できます。

家族が集まるリビングには、木製のロッキングチェアや、装飾のある丸いコーヒーテーブルを置いても良いでしょう。南欧風住宅の装いに似合うものです。

収納家具や照明器具も合わせて統一感を演出

壁面に合わせるキャビネット(収納家具)も、アンティーク調で統一しましょう。細い脚に、堂々とした四角い収納を備えるキャビネットは、扉に装飾の彫りがある木製の種類が、南欧のアンティーク家具によく見られます。

チェスト(整理棚)についても、扉や脚に、上品な装飾があるものを選ぶと、アンティーク調を演出できます。

これらの家具を照らす照明にも、アンティークの趣味を加えてみてはいかがでしょうか。
例えば、リビングやダイニングの照明を、ペンダントライトにしてみましょう。シェードの素材を、ガラスやホーローにすると、照明器具にもアンティークの趣向が生まれて、部屋全体に統一感が出てきます。
南欧風住宅には、アンティークな家具が似合います。

施工事例

施工事例はこちらからご覧ください。
アトムアソートの施工事例

この記事を書いたプロ

十河良次

十河良次(そごうりょうじ)

十河良次プロのその他のコンテンツ

Share

十河良次プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-20-1106

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

十河良次

株式会社アトムアソート

担当十河良次(そごうりょうじ)

地図・アクセス

十河良次プロのその他のコンテンツ