まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
田野めぐみ

カルチャー教室を通して、人の可能性を引き出すプロ

田野めぐみ(たのめぐみ)

アルテカルチャー高松

コラム

女性を対象とした講座の企画と特徴およびポイントについて

新しいチャレンジのネックになるのは?

働く独身女性のうち、1つ以上の習いごとをしているのは約30%というアンケート結果があります。
はじめてみたい習いごとがあると答えた人は、約90%にのぼります。

同じように、仕事を続ける既婚女性や専業主婦も、気分転換しながら自分を高めたい意識を捨てていません。
ただ、興味や関心があっても時間のやりくりは大変です。お金がかかるからと断念してしまっている現実もあります。

また、よいスクールが見つからないという理由や、一緒に通う仲間がいない不安から、見送りになっているケースもあります。

時間帯が選べて、一人で参加しても溶け込みやすい雰囲気の、月額〇〇円以下の講座なら、かなり心動かされるところでしょうか。

引き寄せるアンテナをはりめぐらそう

食・健康・美容をテーマにした女性のための講座は、高い需要があります。学びの切り口として共通するのは、女子力アップです。

講座のカテゴリーは違えども、知的要素が加わっていて、センスアップしながらできるものだと、より満足が得られます。なりたい自分に近づくための、力のある講座が集客を上げ、その後の継続にもつながるようです。

食に関するものの代表といえば料理教室ですが、レベルやジャンル分けがしっかりしていることも大切です。講師の専門性が伝わるアイデアクッキングなど、調理後の食べる楽しみも大きいでしょう。最近ではメモを取りながら料理人のデモンストレーションを見学し、実践は家庭でというスタイルも人気です。

昨今の健康ブーム、美への高い意識もチェック

健康指向は年々強まり、とどまるところを知りません。運動能力、体力に自信がなくても、体を動かす満足と安心感は得たいものです。

バリエーションが増えた、優しい今どきのエクササイズは喜ばれます。ウォーキングのポイントを知ることができたり、骨盤や体幹、さらにはチャクラなどといった言葉もキーワードです。体の奥深くを意識するヒントをもらって、自分なりの変化を感じ取ることができるのです。

女性の美への憧れも、尽きることはありません。自分自身のケア、若さを保つ努力のピークが、より人生の後半になっているとも言えるでしょう。

また、可能性を広げながら成長をサポートできる親子参加型の講座。現代社会に疲れた心と体を癒す新しさのある療法。良い人間関係を築くためのコミュニケーション術のように、お悩み解消のための講座へ顔を出す人も増えました。

近い感性や趣味を持つ人に巡り会う場所

カルチャースクールに通うことは、同じ趣味や目的を持つ人に知り合うチャンスでもあります。友だちができるのも、ごく自然なことです。

知識や技術を習得しながら評価しあったり、お互いの成長を喜び合える関係が築けます。あなたの感性のアンテナによる冴えた講座や企画が、気の合う人同士を引き寄せ、人と人の輪をつなぐ場所となることを忘れずに。

この記事を書いたプロ

田野めぐみ

田野めぐみ(たのめぐみ)

田野めぐみプロのその他のコンテンツ

Share

田野めぐみプロのその他のコンテンツ