まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
田野めぐみ

カルチャー教室を通して、人の可能性を引き出すプロ

田野めぐみ(たのめぐみ)

アルテカルチャー高松

コラム

40代女性のセミナーや講座への集客に気をつけるコト

女性のプチ起業支援

2015年8月20日

余裕がなくてできなかったことをはじめようとする女性たち

習いごとをしながら趣味の幅を広げようという女性が増えています。とは言え、何ごとにも適した時期があるとすれば、大人女性が習いごとをはじめやすい年代って、いつなのでしょう?

結婚して仕事を続けていると、自分の時間はとれなくなります。また、出産や子育て、子供の受験など課題満載のまま、20年ほどを過ごす方も珍しくありません。

セミナーやカルチャースクールに通えるようになるのは、多忙さから解放されてからの場合が多いでしょう。
今回は、自分自身の充実を模索しはじめる40代からの方にスポットをあててみました。

若い季節とも違う、今必要だと感じること

40代の方に共通するのが体型の変化に関するお悩みです。
以前と同じような食生活をしていても基礎代謝が下がるため、体重は増加傾向にあります。

体を動かすことで、美的満足が得られるなら、健康的になれるなら、という思いが強くなります。運動系カルチャー講座に興味を持つ人は、多いと思います。

「何かはじめてみたいけど続かなかったらどうしよう?」「特に趣味がなくて困っている」という方でも、必要にせまられ、取り入れやすいのがエクササイズなのです。ヨガやピラティス、水泳などは、大人女子にも人気の高い講座です。

また、お仕事を継続している方の場合、40代ならキャリアもあります。責任ある仕事を任され、中間管理職的立場で窮屈な思いをしている女性もいます。

そうでなくても更年期にさしかかる頃というのは、プライベートでもイライラをためやすくなります。ダイエット効果とストレス解消を目的とした受講も多いことを、理解しておきましょう。

講座を通して、今だからこそ楽しめる喜びを

幅広い種類が存在するクッキング系のスクールも、普段の生活にいかせるとあって人気です。食をもっと極めてみたいということで、フレンチや薬膳などの教室も魅力のようです。

そして学生時代にやっていたスポーツやお稽古ごとへの復帰組が増えるのも40代です。テニスやピアノのレッスンを再開させてリフレッシュし、好きなことを生涯の趣味にしようと考えはじめるのです。
また、身近な人と楽しい時間を共有したいという思いが強くなる時期です。家族や友人、同僚、近所の人などに誘いの声をかけるケースも見られ、一人の参加者からの広がりが期待できます。

自由な時間が少しずつ手に入りはじめた女性たちが持つ「やってみたい」という思いを、輝きに変えるお手伝いです。
講師の言葉かけでイキイキとした表情が生まれるよう願いたいですね。

この記事を書いたプロ

田野めぐみ

田野めぐみ(たのめぐみ)

田野めぐみプロのその他のコンテンツ

Share

田野めぐみのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2017-09-25
facebook
Facebook

田野めぐみプロのその他のコンテンツ