まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
田野めぐみ

カルチャー教室を通して、人の可能性を引き出すプロ

田野めぐみ(たのめぐみ)

アルテカルチャー高松

コラム

自分らしく働くことができる起業への近道は講師・相談業

女性のプチ起業支援

2015年8月9日 / 2017年7月4日更新

家事や子育てをこなしながら、自分らしい時間の活用法を見つける

からだを動かすことが得意な人、モノづくりを始めるとついついはまってしまう人、眺めのいい美しいシチュエーションにこだわりたい人…。

さまざまな事情で継続はできなかったけれど、自分の中に何かしらのブームが起きたことはありませんか?以前の職場で得た経験で、得意分野がある人もいるでしょう。

趣味や特技、もっと掘り下げてみたいことを、もう一度学んでみましょう。

最近はいくつものセミナーや講座が開催され、幅広い年代の方が身近で受講できる環境になりました。そして次は、あなたがそれを仕事にして多くの人に伝えてみませんか?

家庭と仕事のどちらかを選ぶライフスタイルではありません。どちらも選べる生き方がプチ起業です。

家事や子育てをこなしながら、自分らしい時間の活用法を見つけた女性講師たちが、プチ起業で活躍しています。

得意なこと、やりたいことで「講師・相談業」をスタート

「好きなことを仕事にしてみたい!」という女性の一番の憧れが、教室の開業ではないでしょうか。

自宅教室なら必要経費もおさえられます。同じ価値観の女性が気軽に集まる場所にもなります。知り合いのカフェや施設を借りてはじめる人もいます。カルチャーセンターの講師としてデビューするケースもあります。

もちろん収入を得たい目的はありますが、生徒を募集する前に、親しい友人を招いて無料モニター教室を開いてみるのもいいでしょう。

出された感想や意見をよく聞いて、講師としての幅を広げましょう。ネイルやエステ、アロマセラピーなどの美容&癒やし系。クッキングやアート、ヨガやフラワーアレンジメントなどのカルチャースクール、布小物やアクセサリー、木工といった創作系のサロンも人気です。

また幸せをプロデュースする結婚相談、ヒーラーやセラピスト、自己啓発、心理学をベースとしたカウンセラー、占いなど、たくさんの相談業があります。

プチ起業のHOW TOを発信するネットコミュニティやブログも参考に

どんな教室ならみんなが喜んでくれるの?
自分なりの個性や特徴を引き出すセルフプロデュースってなんだろう?
女性がキラキラ輝く交流の場にできるかな?

実現する過程で、不安やとまどいはつきものです。プチ起業のHOW TOを発信するネットコミュニティやブログも参考になるでしょう。講師を育成する講座、開業を目指す人を支援するカルチャー教室ものぞいてみましょう。

視野を広げ知識を吸収すると、講師としてのアイデアも豊富に生まれます。極めたいという気持ちがあると、身につくのも早いです。視点をちょっと先に置いて、好きなことを勉強する楽しいバトンをつなぎませんか?

*関連コラム*
講師のための企画書の作り方
カルチャー講師を目指す人の講師になるための進め方
講師をこころざそうと思った人からよくある質問集
講座の講師にむいている人の傾向

この記事を書いたプロ

田野めぐみ

田野めぐみ(たのめぐみ)

田野めぐみプロのその他のコンテンツ

Share

田野めぐみのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2017-09-25
facebook
Facebook

田野めぐみプロのその他のコンテンツ