まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
三好康治

先祖と家族の心をつなぐお墓づくりのプロ

三好康治(みよしやすじ)

株式会社三好石材

お電話での
お問い合わせ
0120-186-148

コラム

墓石クリーニングと磨き直しについて

お手入れ方法の間違い

お墓参りで大変なのが、お墓の掃除でしょう。
お墓の掃除は、ご家族で行うことがお先祖様の供養になる…とも、昔は、考えられていました。

今は、忙しい時代でもあり、なかなかお墓参りをする時間もままならない人が多い状況です。
また高齢化が進み、お墓参りをするのがやっとで、お掃除まで手がまわらないとおっしゃる方が増えてきました。

そもそも墓石のお手入れは、難しくはありませんが、間違ったやり方をされている方がほとんどではないでしょうか。

お墓参りの際、水以外のジュース、お酒などのドリンクをかけるのはNGです。
墓石にしみが付く原因となります。

また水でびしゃびしゃの状態で放置するのもよくありません。
水分が残らないように、拭き取るのが原則です。

弊社では、お墓の汚れ落とし、磨き直し、墓地内の草抜き等も承っております。

最近の墓石クリーニング事情やサービス内容について

最近のお墓のクリーニング事情や一般的なサービス内容について、ご紹介しましょう。
現在のお墓事情から、お墓参りだけを行うパターン、簡易掃除をするパターン、掃除、磨き直し、ゴミ処理などきっちりとトータルに行うパターン…など、色々な業社があるようです。

金額はお墓の面積や墓石の大きさによって異なるようですので、業社選びがポイントになってきます。

まず、掃除前と掃除後の写真をちゃんと撮って施主に提出してくれる業社を選びましょう。

石のことを理解している点が大切です。

洗剤を使用するような所を選ばないよう注意してください。
洗剤やタワシを使うとかえって墓石を傷めてしまいます。文字や家紋を刻んだ部分にも特別な配慮が必要ですが、研磨剤は石を傷つけます。

石のことに熟知し、石を傷つけないように丁寧な手作業で汚れを落とす業社がベストです。

石を知り尽くしている三好石材におまかせください

石は生きています。呼吸するのです。
水をたくさん含ませることも大切ですが、乾かすことも大事です。

そのため時間がかかりますが、時間をかける方が真面目に取り組んでいる証拠です。

基本的に溶剤は使用しませんが、お客様のご希望があれば、防水、防汚コーティング、特殊染み抜きなどを施すところが多いようです。

良心的な業社を選んでくださいね。

もちろん、弊社でもお墓の掃除・クリーニングをやらせていただいています。

施主様でお手入れされているにもかかわらず、表面にサビや黒ずみが浮き出てくることはあります。そのような汚れを落とすには、特殊な技術が必要です。
そんな時こそ、石を知り尽くしている三好石材におまかせください。

心を込めて清掃し、草抜きやゴミ処理はもちろん、古い花を処分し、新しい花に入れ替えるサービスも行っています。掃除前・後の写真は施主様にお送りいたします。

年4回(春秋の彼岸・盆・年末)のセットでお手入れ・管理させていただくと年間契約ですと、大変お得です。

この記事を書いたプロ

三好康治

三好康治(みよしやすじ)

三好康治プロのその他のコンテンツ

Share

三好康治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-186-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三好康治

株式会社三好石材

担当三好康治(みよしやすじ)

地図・アクセス

三好康治のソーシャルメディア

facebook
facebook

三好康治プロのその他のコンテンツ