まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
三好康治

先祖と家族の心をつなぐお墓づくりのプロ

三好康治(みよしやすじ)

株式会社三好石材

お電話での
お問い合わせ
0120-186-148

コラム

庵治石の価格について

庵治石のあれこれ

2015年6月12日 / 2015年11月24日更新

等級に幅があり、価格にも幅がある

「お墓を自分で建てる」となると、気になるのがやはり価格でしょう。どんな石を選ぶか、予算はいくらか…という点は、とても大切です。

庵治石の性質について、キズが多く、色合わせや模様合わせが困難であるということ、またそれが庵治石の価値をさらに高めたことについてご説明しました。

言い換えれば、職人の熟練した技術で、キズを削り取り、柄や色目を調整し、完成度を高めた最高クラスから、粗悪で粗い仕上のものまで、様々あると言えるでしょう。

私ども三好石材では、最高級クラスのものを用意しています。

一般的には、最高クラスの中でも、石のクオリティによって極上・特上・上等があり、価格も各々異なります。
金額の幅が大きいのも庵治石の特徴だと言えるかもしれません。

宝石と同じような格付け

同じ大丁場から採掘されても、天然であるがゆえに石目に差があり、ダイヤモンドのようにキズを削り取り、丁寧に研磨し、模様を揃えてようやく完成するのが当社の庵治石です。

他の地域の花崗岩と比べると、その等級は非常に幅が広くなります。磨けば磨くほど美しくなる「宝石」と同じだと考えてください。「花崗岩のダイヤモンド」と言われている理由はここにあるのではないでしょうか。

手間ひまをかけて磨き上げ、完成度を高めれば高めるほど価格も高くなります。

一方、その逆もありなのです。

低い等級から最高級品まで、一般的にはだいたい150万円~500万円ぐらいの幅があると言われています。
ダイヤモンドと同じですね。等級、大きさ、さまざまな角度で格付けされています。

次世代のためにも上質な品を

一生に一度ではなくそれ以上に、何代にも渡り受け継がれる墓石。後悔のないように、また次世代のためにも、上質な品を選んでいただきたいと思います。

庵治石の一般的な価格は、概ね150万円~500万円ぐらいだと申し上げました。

何世代も受け継がれてゆく墓石の価格について、それが高いか安いか、じっくりとご判断いただけるのがベストだと思います。

また、お墓を建てるには、墓石だけでなく、墓地となる土地、お墓の建築費などの費用もかかります。

当社では、墓石の採掘から施行、企画までを、どのような宗派、宗教に関わらずさせていただいております。

ご相談から、プラン作成、お見積もり、採掘、加工、施行までの一連の流れでご対応させていただきます。
(ご相談から、プラン作成、お見積りまでは無料で行っています)
墓石の価格についてもご相談いただければ、ご予算に応じた庵治石をご提供いたします。

この記事を書いたプロ

三好康治

三好康治(みよしやすじ)

三好康治プロのその他のコンテンツ

Share

三好康治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-186-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三好康治

株式会社三好石材

担当三好康治(みよしやすじ)

地図・アクセス

三好康治のソーシャルメディア

facebook
facebook

三好康治プロのその他のコンテンツ