まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岩手
寺澤悟

「空気設計」で住人の健康を大切にする家づくりのプロ

寺澤悟(てらさわさとる)

株式会社 拓三建設

コラム

「床暖房のいらない家」

床暖房のいらない家

2018年4月23日

エアコン2台で全館暖房の家

覚えていますか?昨年お引渡しした1階と2階各エアコン1台の計2台で冷暖房をしている住宅をご紹介したとおもいます。引渡して1年を経過したので、24時間換気の清掃等の打ち合わせで、先週の土曜日にお伺いした時、今年の2月19日に今打合せ中のお客様をご案内して、エアコン暖房を体感して頂いたときの事をご紹介していなかった事を思い出し今日ご紹介させて頂きます。

平成30年2月19日月曜日

最低気温-4.8℃、最高気温0.8℃、平均風速4.1mの日でした。
お伺いしたきっかけは、エアコン暖房は大丈夫?実際にエアコン暖房をしている住宅があれば、見学させて頂きたい。との要望からでした。オーナー様の了解をとり同日訪問。
玄関を入って靴を脱いで床に上がった途端、「ここの家は床暖ですか?」の質問が、エアコン暖房の家が見たいと言われ連れて来たので苦笑い。「エアコンが見えない様だけど機械はどこ?」ダイキンのアメニティビルトインエアコンなので、本体は天井裏で、見えるのは天井の吹き出し口だけです。と説明すると、「風が分からないね、少し暖かい感じはするけど」、「これならエアコンでも快適だな」とのお言葉を頂きました。現在エアコン暖房で打ち合わせが進んでいます。

アメニティビルトインエアコンを採用している理由

通常のルームエアコンだと、吹き出し口が1カ所であるため、温風が強くないと部屋の空気が温まらないが、アメニティビルトインだと、数カ所に吹き出し口を設ける事ができる為、一カ所当たりの風量を抑えることが出来る為。

エアコン送風用ダクトです。
24時間換気のダクトと、エアコンのダクト画像です。天井を仕上げると見えなくなります。

「床暖房のいらない家」

「床暖房のいらない家」はどんな暖房設備を使っても「この家は床暖ですか?」になります。
こうなる理由はこちら

この記事を書いたプロ

寺澤悟

寺澤悟(てらさわさとる)

寺澤悟プロのその他のコンテンツ

Share

寺澤悟プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0198-24-7343

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

寺澤悟

株式会社 拓三建設

担当寺澤悟(てらさわさとる)

地図・アクセス

寺澤悟のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-08-09
facebook
Facebook

寺澤悟のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-08-09
facebook
Facebook