マイベストプロ岩手
佐藤美智男

高い施工技術で、高断熱・高気密のエコ住宅を建てるプロ

佐藤美智男(さとうみちお)

伸和ハウス株式会社

コラム

LIXILメンバーズコンテスト2018地域特別賞受賞

2019年3月12日

テーマ:アレコレ日記

この度、伸和ハウスの新築物件が、

LIXILメンバーズコンテストで地域特別賞を受賞いたしました!

先日、授賞式に参加して来ましたのでその様子と受賞作品をご紹介します。


LIXILメンバーズコンテストで地域特別賞を受賞 伸和ハウス


LIXILメンバーズコンテストで地域特別賞を受賞 奥州市水沢


LIXILメンバーズコンテストで地域特別賞を受賞 伸和ハウス


施工作品は  新築部門 「T様邸」です。

 T様邸は、定年を機に生まれ故郷の岩手に戻り、空き家になっていた実家に入ることを決意。リフォームをして入居しようというのが家づくりの始まりでしたが、約2年前から重ねてきたリフォーム相談も、使用しない2階の部屋や断熱施工できない部分もあり、求めている快適な暮らしが困難なこと、予想以上に費用がかかる点も考慮して建替えに変更しました。求めている快適な暮らしとは、夏涼しく冬暖かいこと。また既存の庭や植栽を含めて風土に調和した外観、愛犬とともに使いやすい動線で暮らすことでした。

お施主様の要望を踏まえ、プランニングで工夫した点

テーマは「どこに居ても快適な住空間」でした。


①リビングを中心に寝室や和室、水廻りスペースを配置し、スムーズな動線に配慮。

②大開口掃出し窓により、リビングからウッドデッキまでバリアフリーで繋がり、開放的な広がりを演出。奥行き約2.0mもある深い軒は、夏は陽射しを遮り、冬は暖かな日差しを取り入れます。

③全館快適空調Smシステム採用。寒い冬でも足元からあったか。オールシーズン快適な空調環境が保て、温度ムラの少ない室内空間を実現。

④用途に適した収納スペースを各所に配置しました。

⑤愛犬との暮らしに配慮しました。


LIXILメンバーズコンテストで地域特別賞を受賞 伸和ハウス


弊社ホームページの施工例にも掲載されていますのでご覧ください

この記事を書いたプロ

佐藤美智男

高い施工技術で、高断熱・高気密のエコ住宅を建てるプロ

佐藤美智男(伸和ハウス株式会社)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐藤美智男プロのコンテンツ