マイベストプロ岩手
髙橋一久

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久(たかはしかずひさ) / 高齢者サポート

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

コラム

高齢化社会と向き合う(Ⅺ)

2021年4月5日

テーマ:穏やかな老後を願う

コラムカテゴリ:くらし

最後に「笑う門には福来る」という格言があります。人は笑ったり、笑顔でいると免疫力が上がり、病気になりにくくなるとわれています。
人生100年時代を生き抜くためには、それなりの努力が必要です。人間何をするにも遅すぎるということはないはずです。思い立った時に決意をもって始め、継続すれば、必ずその成果は出てくると思います。その努力を諦めてしまうのがいけないのです。諦めは希望も無くしてしまいます。自分自身のために体に良いこと、「バランスの良い食事・適度な運動・口腔ケア・笑顔を絶やさない」習慣化して最後まで諦めずに貫きましょう。併せて自身の終活をどのようにしたいかを事前に手当しておけば、精神的なゆとりも生まれます。それが穏やかな老後を過ごす最良の近道といえるようです。
                                                  了

この記事を書いたプロ

髙橋一久

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久(一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人))

Share

髙橋一久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0197-47-5995

 

FAX:0197-47-6315

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙橋一久

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

担当髙橋一久(たかはしかずひさ)

地図・アクセス

髙橋一久プロのコンテンツ