マイベストプロ岩手
髙橋一久

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久(たかはしかずひさ) / 高齢者サポート

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

コラム

高齢化社会と向き合う(Ⅵ)

2021年3月1日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:信頼できる第三者の選択

コラムカテゴリ:くらし

 自分自身が他の方の世話を受けざるを得ない状況は様々です。認知症の始まり、高齢による身体的ハンディ、障害があるなど。このような方々が先ず頼る所は包括支援センターです。そこのケアマネージャーさんが介護・介助の認定を依頼し、在宅であればヘルパーさんの世話、施設入居が必要であれば、その方の収入に見合った施設を探してくれます。
 ここで施設入所や病気入院等が必要となると、身元保証人が求められます。身内の方に身元保証を頼める人がいれば、まずは入院や入所は問題ありません。ですがここからが問題です。頼りにしたいあなたの身内は、あなたと同じく高齢者が殆どです。しかも身元保証人となれば、それなりの収入が見込まれます。さて、あなたの周りはどうでしょうか?子供たちはいかがでしょうか。近くに居を構えているなら相談もできますが、子供にもそれぞれ生活があります。介護に費やす時間や、やむを得ない出費などがあった時、それを受けてくれる話し合いなどをしたことはあるでしょうか?そのような不安を助けてくれるのが専門職を含む第三者の存在です。

この記事を書いたプロ

髙橋一久

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久(一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人))

Share

髙橋一久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0197-47-5995

 

FAX:0197-47-6315
【一般社団法人シニア・総合・サポート 県北事務所】
TEL:019-681-2845
FAX:019-681-2846

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙橋一久

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

担当髙橋一久(たかはしかずひさ)

地図・アクセス

髙橋一久プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手のくらし
  4. 岩手の生活サービス
  5. 髙橋一久
  6. コラム一覧
  7. 高齢化社会と向き合う(Ⅵ)

© My Best Pro