マイベストプロ岩手
髙橋一久

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久(たかはしかずひさ) / 高齢者サポート

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

コラム

高齢化社会と向き合う(Ⅴ)

2021年2月22日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:身内がいない、頼れない、近くにいない方々

コラムカテゴリ:くらし

 身内の方々が集まる機会として、子供や孫の結婚式、叔父叔母の葬儀等があります。
その様子から「自分は大丈夫だ、誰か助けてくれるだろう」との甘い認識は抱かない方が良いかもしれません。自身の生活状況にいろいろな変化があったはずです。同じく他の身内の方々もいろいろな生活状況の変化があったはずです。更に兄弟姉妹の間柄でも代替わりがあって、甥や姪がいても、その人たちに介護などの世話を頼むことができるでしょうか。いわゆる法定相続人であっても、介護等の世話を頼める人は少ないのが現状です。仮にその身内の方に世話を頼み、金銭管理等を任せたとしても、身内の甘えからあなたの金銭管理のガードが甘くなりがちです。過去に身内の管理での不正利用の問題が多数件発生し、大きな社会問題となりました。以来裁判所では、特に認知症の方の金銭管理を身内の方に任せる件数は大幅に減り、弁護士や司法書士等の専門家に委ねるケースが大幅に増えています。
今後は、このような事案に対しては、やはり信頼できる第三者の介入例が増えると予想されています。

この記事を書いたプロ

髙橋一久

単身者や、身内に頼れない高齢者のお悩み解決のプロ

髙橋一久(一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人))

Share

髙橋一久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0197-47-5995

 

FAX:0197-47-6315
【一般社団法人シニア・総合・サポート 県北事務所】
TEL:019-681-2845
FAX:019-681-2846

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙橋一久

一般社団法人 シニア・総合・サポート(監事設置法人)

担当髙橋一久(たかはしかずひさ)

地図・アクセス

髙橋一久プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岩手
  3. 岩手のくらし
  4. 岩手の生活サービス
  5. 髙橋一久
  6. コラム一覧
  7. 高齢化社会と向き合う(Ⅴ)

© My Best Pro