まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岩手
松山和年

日本の着物文化を現代に伝える着物のプロ

松山和年(まつやまかずとし)

株式会社 織絵屋

セミナー・イベント情報

着物入門者が初めに知っておきたい着物の知識 『きもの無料勉強会』開催 

参加受付中
2018-10-28

無料勉強会風景(アイーナ)

着物を着たい40代以上の女性へ

着物入門者が初めに知っておきたい着物の知識


 今、着物を着て美術館や音楽会巡り、また食事会や旅行などを楽しむ女性が増えています。
 
 でも、そんな着物生活にあこがれながらも、着物の知識が少ない、恥をかきたくないなどの理由で一歩を踏み出せない女性も多いようです。そんな女性のために無料のきもの勉強会を開催します。

 「美しい着物文化を伝える会」の伝道人でもある松山和年プロが、着物入門者が初めに知っておきたい着物の知識について講演します。

この勉強会に参加して得られる知識の一部を紹介すると・・・

 ・「きもの」に込められた本当の意味とは
 
・柄模様のメッセージ性とは

 ・着物の種類とTPO

 ・日本三大織物とは?

 ・タンスに眠る着物のリメイク法
 
 ・誰でも5分で帯を締められる方法

など、本や呉服店では教えてくれない着物初心者には聞き逃せないお話,がほとんどです。



 
前回参加者の声

「説明がていねいで分かりやすかったです。今までは店員さんの説明だけで判断していましたが、自分でよく見て決めるようにしたいと思いました。」

「着物について本を読むよりお話で分かりやすく知ることが出来ました。ありがとうございます。」

「反物生地の見分け方、後悔しない買い方、リメイクの活用法など、大変参考になりました。着物は家族の絆、心のリレーでもあるという言葉が印象的でした。」

日時10月28日(日(日))  PM2:00~4:30(受付1:30より)

場所:アイーナ6階 605号会議室  盛岡市盛岡駅西通1-7-1

たくさんの方に参加していただきたいのですが、会場の都合で10名様限りとなっております。

興味のある方は今すぐのお申込みをお勧めいたします。


参加申し込みは電話またはファックス、メール、ハガキにてお願いします。

 電話:0120-56-0102  ファックス:019-641-0114 メール:kimono@orieya.com
 ハガキ:盛岡市みたけ4-6-4 織絵屋無料勉強会係
 
 ※後日、「受講票」をお送りします。


◎なお、この無料勉強会はIBC岩手放送と岩手日報社の後援で開催されますので、売り込みな どは一切ありませんので、安心してお申込みください。
当店のホームページはhttp://www.orieya.com

松山和年

松山和年(まつやまかずとし)

その他のセミナー・イベント情報

松山和年プロのその他のコンテンツ

Share