マイベストプロ岩手
田中宣行

ホテルマンで岩手のおすすめスポットが詳しいプロ

田中宣行(たなかのりゆき) / ホテルマネージャー

ホテルエース盛岡

お電話での
お問い合わせ
019-654-3811

コラム

「SL銀河」の運行終了 2023年の春には・・・

2021年11月22日

テーマ:SL銀河

コラムカテゴリ:くらし

JR東日本が2014年にC58 239を復元
4月~秋の季節、釜石線・花巻〜釜石間を運行しているSL銀河
SL銀河
旅客車(キハ 141 系)の老朽化に伴い、2023 年春をもって運行を終了することが発表されました。

SL銀河本体の機関車はまだ元気だそうですが、お客さんが乗る旅客車(キハ 141 系車両)が・・・
ベースはJR北海道の 50 系客車だそうで、譲渡してもらったものを更に改造した車両。
急勾配のある釜石線でSL銀河の運行ができるようにとエンジンが付いています。
そんな客車の部品も手に入りづらくなり、修理が難しくなってきたとのことでした。
SL銀河
シーズン終了後は、大宮車両センターでのフルメンテナンス、そして雪が降らない期間に週1往復の列車。
採算が取れているワケではないように思われますので、いつかこういう日が来るかとは思っていました。

・・・まあ、結局のところ、まだ載っていないのが残念で。。。
なんとか、あと1シーズン 乗るチャンスを狙いたいと思います!

▼[4K]SL銀河 盛岡駅 ⇒ 花巻駅へ(逆走状態)撮影:2020年7月18日


SL銀河の通常運行は、花巻駅を起点に釜石駅へ向かいます。
しかし、花巻駅には方向転換するターンテーブル(蒸気機関車用転車台)がありません。
そのため、先頭から花巻駅に入線すると釜石線に先頭車両から入れなくなるので、盛岡⇒花巻間はバックで移動しています。
なので、逆走するSL銀河を盛岡市内で見ることができます。

SL銀河についてはコチラにも!
https://www.hotel-ace.co.jp/blog/?p=3417

この記事を書いたプロ

田中宣行

ホテルマンで岩手のおすすめスポットが詳しいプロ

田中宣行(ホテルエース盛岡)

Share

関連するコラム

田中宣行プロのコンテンツ